りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第83回:カーソルの前にあるテキストを消す?それとも後ろを消す?

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOSもカーソル(キャレット)の後ろの文字を消せるんです、って話。

macOSやiOSオンリーの者にとってはどうでもいい話かもしれませんが、他のOSから転向して来たり併用している方にしてみれば知ると知らないでは作業性が全然違ってくるかもしれません。

macOSやiOSの場合

macOSやiOSの場合、deleteキーを叩いた時に消えるのは『カーソル(キャレット)の前の文字』です。

 

f:id:kjx130:20190803111631j:plain

[delete]を叩くと "は" が消える

後ろを消したい場合は?

滅多に出番のない[fn]キーをを押しながら[delete]を叩くと『カーソル(キャレット)の後ろの文字』が消えます。

(´-`).。oO(JISキーボードなら右下、カーソルキーの左隣にありますよ)

f:id:kjx130:20190803111631j:plain

[fn]+[delete]だと "に" が消える

 [fn]キーを併用しなければならないので手軽さは損なわれますが、macOSでもカーソルの後ろが消せない訳ではないので頑張って慣れてください(^-^;

どうしても慣れられなければカスタマイズできるアプリを探してみてください。