りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

[update]Steamのクライアントって結局64-bit化されてるの、されてないの?

 

f:id:kjx130:20190712161225j:plain

Steamのクライアントソフトが64-bitに対応したという知らせは1年くらい前に公式でも発表されていたし、国内のブログでも紹介されていました。

applech2.com

でもいまだに冒頭の画像のようにダイアログが出るんですよね〜。

Go64でチェックしてみる

Macにインストールされているアプリが64-bitに対応しているかどうかを確認するのに手っ取り早いのが "Go64" というアプリ。

applech2.com

で、私の環境をチェックしてみたところ "Steam.app" の64-bit対応は "No" との表示に……って、あれ……64-bit対応してないのけ?

f:id:kjx130:20190712161714j:plain

アクティビティモニタを見てみる

今度はアクティビティモニタで見てみると……64-bitなん ?(゜_。)?(。_゜)?

f:id:kjx130:20190712162130j:plain

システム情報を見てみる

今度はシステム情報からアプリケーションの情報を見てみます。

んあ……64-bitじゃないん ?(゜_。)?(。_゜)?

f:id:kjx130:20190712162446j:plain

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨……

どっちなん!?

最新版のクライアントが入っているはずだし何回か再インストールしてみたけど、相変わらず冒頭のダイアログが出る状態……

 

どっちなの?

 

64-bit化済みでmacOS 10.15 Catalinaでも動くの?

教えて、えらい人!😱

(´-`).。oO(ま、macOS 10.15 Public Beta入れてみりゃわかる事だけどさ)

2019年7月13日0時追記:

Twitterのフォロワのロボくまさんが調べて教えてくださいました。

早速公式サイトから改めてインストールし直してみたところちゃんと64-bitになりました!

٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) ヒャー!! ステキ!! アリガトウ!! アイシテル!!

f:id:kjx130:20190713000719j:plain
以前は古いSteam.appや関連ファイルを捨ててから再インストールという方法を試しても32-bitのままだったので途中で挫折したのですが、今回は事前にそういう掃除はせずに公式サイトからダウンロードしたものをアプリケーションフォルダに放り込んで古いのと置き換えただけです。