りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple M3を搭載する新しいiMacは2023年後半に登場か

 

9To5Macなどによると、Apple M3を搭載する新しいiMacは2023年後半にも登場するかも知れないとする、BloombergのMark Gurman氏の見解を伝えています。

9to5mac.com

単純に考えて、Apple M3を搭載するiMacを現在のこの時点でAppleが開発していないはずがないので遅かれ早かれ登場するのは間違いないときっと誰もが思っているでしょうね。

いつ出てくる?

当然ながら気になるのは登場時期。

現在販売されているApple M1を搭載するiMacがリリースされたのは約2年前の2021年5月ですから、この5月〜6月あたりを期待したいところ……

ですが、Mark Garman氏の見立てでは生産ラインなどの状況を踏まえると『少なくともこの数ヶ月以内に大量生産に入れる状況は伺えない』とのことなので、これを踏まえると早くても今夏以降が見込まれるようですね。

我々の勝手な理想は多分……

全てが私たちが思い描く理想の通りに展開するとしたら:

  • 6月のWWDCで発表して早ければ同日発売開始か、翌月から販売開始

というパターンでしょうか、笑

あるいは、過去の例を大雑把に捉えて予想するなら:

  • macOS 14のリリースがあるであろう今年の秋にぶつけてくる

という可能性も考えられますね。時期で言えば9月〜10月頃になるのかな?

そこまでずれ込むなら、いっそのこと:

  • クリスマス商戦を見込んで11月下旬頃

なんてことも無きにしも非ず?

まあ、実際のところはApple M3の開発状況にも大きく左右されるでしょうから、全てはM3の如何に掛かっています。

これからいろんな情報がチラチラ出てくるでしょうから、新型を待っている方はこれらの情報を参考に自分なりに予想してみるのも楽しいと思いますよ。

関連品をショップで探してみる