りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第139回:Mac App Storeで購入したアプリを一瞬で識別する方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

実際、これを知ってたところでほとんど役に立つ場面は無いかもしれません。せいぜいアップデートの有無を手動で確認したい時に「あれ?このアプリってApp Storeで買ったんだっけ……それとも他社サイトからダウンロードしたんだっけ?」と悩んだ時くらい?😅

Launchpadを使う

iOS/iPadOSのホーム画面のような感じで、インストールされているアプリケーションがタイル状に並び全画面で表示される機能、これがmacOSのLaunchpadという機能。

DockにLaunchpadを呼び出すアイコンがあるのでこれをクリックするか、純正キーボードだと[F4]キーに機能が割り当てられています。

macOSのLaunchpad(ローンチパッド)

Optionキーを押す

Launchpadを発動するとアイコンがずらっと並んだ画面に変わるので、ここで[option]キーを"押しっぱなし"にします。

するとこのようにアイコンが揺れるのですが……

ぷるぷる……

この時にアイコンをよく見ると左肩に(x)印が付いているものがありますが、これらが『Mac App Store』で購入したアプリです。

(x)印が付いていないものは、macOSにプリインストールされていたアプリケーション、またはMac App Store以外から入手したアプリケーションです。

( ˙-˙)。oO(プリインストールアプリと社外入手アプリは記憶から識別してください💦)

赤枠のがMac App Storeで入手、黄色は社外、紫はOS標準

この方法を知ってたところで得にも損にもならなければ、知らなくても困るようなことは全く無いであろう『ほとんど無意味なTips』ですが、何かの時に思い出したら使ってみてください、笑