りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

携帯ゲーム機でmacOSを走らせられたらしい

 

MacやWindowsといったいわゆる "パソコン" で携帯ゲーム機のエミュレートを実行する話はさほど珍しくはないかもしれません。

でも、この話はその逆で、携帯ゲーム機の中でパソコン環境(本件の場合はmacOS)を実行させちゃったというもの。

9to5mac.com

LinuxベースのSteamOS上で走らせる仮想環境内で実行

"macOS" 上で仮想化アプリの "Parallels" を動かし、その中で "Windows" 環境を作るという話は聞いたことがあると思います。

この "macOS" を "SteamOS" に、"Parallels" を"VirtualBox" に、"Windows" を "macOS" に置き換えて読めば概ね説明は終わりです(手抜き←)

画像の描画などに若干問題はあるものの、パフォーマンスは概ね正常とか。ただ、実際に動作していることを示す動画がないため、操作性や快適性がどの程度のレベルなのかは不明。

興味のある方はredditのツリーをご覧ください:

www.reddit.com