りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第136回:ログイン画面のミー文字がアニメーションしなくなった時の対処法

 

f:id:kjx130:20211026124909g:plain

macOS Montereyから、Apple IDのアカウントアイコンにミー文字が使用できるようになっています。

ミー文字をアイコンに適用するとmacOSのログイン画面でパスワードを入力し終えると笑顔になったり、間違えたら困り顔になったりといったアニメーション演出があってちょっと楽しい気分が味わえます。

ところが、まれにこのアニメーションが発動しなくなってアイコンが常時フリーズしたかのような状態になってしまうことがあります。普段は笑ったり困ったりしているアイコンだけに、急に無表情になってしまうので寂しさ一入です(^-^;

そんな時は、以下の手順で簡単に回復できます。

ユーザアイコンを再設定するだけ

このような不具合の場合は設定をやり直すだけで回復できちゃうことが非常に多く、御多分に洩れず今回の場合も設定し直すだけで回復できます。

手順としては以下のような感じ:

  1. Apple IDのアカウントアイコン設定画面を開く
  2. 一旦別のミー文字アイコンに変更して保存
  3. 数秒待ってから再びアイコン設定画面を開く
  4. 従来使っていたミー文字に戻して保存

これだけです。

【参考】アイコンの変更の仕方

ringosuki.hateblo.jp

これでも上手くいかないようなら、手順3の待ち時間を少し長めにしてみるとか、従来のミー文字に戻す前に2〜3回別のアイコンに変える>保存を繰り返してから元に戻すようにしてみてください。

アイコンのアニメーションがちゃんとするようになったかの確認は:

  1. アイコン変更後、システム環境設定を閉じる
  2. 画面左上のアップルメニューから "(アカウント名)をログアウト…" を選ぶ(または shift + ccommand + Qを押下)
  3. ログイン画面に戻るので、最初はわざとパスワードを間違えて入力
  4. アニメが回復していれば上記操作でミー文字が困り顔になるので、確認ができたら正しいパスワードでログインして回復作業終了

この確認作業でもまだアニメーションしないようなら、先述の手順にてアイコンの再設定をもう一度やってみてください。