りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

上がりすぎ……突然の値上げで未使用中古のiPad mini 6を急遽購入

 

今月に入っていきなりAppleは日本での製品販売価格を変更し、平均で約15%前後の値上げが行われました。

ringosuki.hateblo.jp

これは円安進行による為替レートの見直しが行われたのが原因。USドルでの価格は1ドルたりとも変わっていないので本当の意味での値上げとは違うと思いますが、でもまあ我々からしたら「値上げ」としか表現のしようがありませんね(^-^;

さて、そんな青天の霹靂なニュースでしたが、私にとっては背中を押されることに。

寝耳に水の価格変更

去年の秋にiPad mini 6が発売された時から欲しかったんです、ホームボタン無くなったし、スタイリッシュだし、カラバリも良いし……。

でもねぇ、iMacとiPhoneで十分に事足りていたのでずっと二の足を踏んでいたんです。

……と悩み続けていたところにこの値上げですよ。

ニュースを目にしたのは7月1日の早朝でしたが、知った時には時すでに遅し……Apple公式サイトでの販売価格はすでに変更されており、59,800円で購入できたはずのiPad mini 6(Wi-Fi, 64GB)は一夜にして13,000円も高い72,800円になっていました。

ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

いやいやいやいや……

(´・ω・ヾノ)ナイナイ

まだこの時点だったらヨドバシ.comなどオンラインショップの多くは価格変更が反映されていなかったので速攻でポチることも可能だったと思いますが……

しかしこの後に及んでも少しでも安く手に入れたい私はポイント還元でいくばくかの相殺を期待できる楽天市場で未開封または未使用の中古品を検索しました。

iPad mini 6 開封済み未使用品発見

すると……すぐに見つかりました \(⌒▽⌒)/

価格は税込で56,190円でしたので、値上げ後の新品と比べると16,610円もお得。

ちなみにWORLDMOBILEさんでは、私が検索した時にはまだ品物を選べる余地がありましたがその数時間後には全品品切れとなっていました(当然今も品切れで購入不可能です)

さて、注文したのは7月1日(金)の朝でしたがその日の昼前にはもう『出荷の知らせ』が届き、auの通信障害も何のその(?)、本日7月3日(日)の朝には届いちゃいました。

はやっ!(◎_◎;)

未開封品では無いのでラミネートフィルムは剥がされた状態で届きましたが、それを除けば未開封新品と何ら遜色ありませんでした。もちろん部品の欠品もありません。

( ˙-˙)。oO(余談ですがAppleブログを書いてるくせに、これが人生初のiPadです💦)

箱を開ければ中身は新品同然

あとは電源を入れて、Wi-Fi端末として使っていたiPhone 5sからBluetooth経由による移行アシスタントの力を借りてデータ移行。

まるっと自動的にデータ移行してくれるの、ホント神機能っす

今まではiPhone 5sをWi-Fi端末として母に貸していましたが、今日からはこのiPad mini 6が母の手元で活躍してくれることになります(頑張って慣れてもらいましょう♪)

ちなみにボディーカラーは、母が使うことを前提に選んだので可愛いピンクです(๑′ᴗ‵๑)

照明の関係でゴールドっぽく写ってるけどピンクです

 

未使用・未開封品を買うなら今しかない

今秋にでも発売されるかもしれない次期iPadを待つことも6月末時点までは考えていましたが、この円安状態はまだ続きそうですし、Appleもそう簡単に為替レートの再変更をするとも思えません。

となれば、仮にiPad mini 7が発売されたとしても新価格の72,800円か、あるいはそれ以上になる可能性が高いと思います(おそらく新製品の本体価格は据え置きか値上げになるはず)

また、モデルチェンジという側面から見るとiPad ProやiPad Air、あるいは無印iPadのモデルチェンジはあるかもしれませんが、iPad miniはこれらに比べるとモデルチェンジスパンが長い傾向にあるのですぐにiPad mini 7が出てこないかもしれません。

そう考えると、絶対に最新機種でなければならないという確固たる信念がないのであれば新機種登場を待つのはあまり賢明ではないかもしれませんね。

もちろん予算的に何の心配もないのであれば高くなった新機種購入もありですが(^-^;

もしかしたら時すでに遅しかもしれませんが、現行モデルでも全然構わないけど高くなっちゃったからなぁ……さりとて中古品はちょっと……な方は急いで未使用品や未開封品を探して購入されると幸せになれると思います。

ただ、あくまでも新品ではなく "中古" の枠内になりますから、未開封品以外は付属品の有無や商品の状態説明などしっかりと目を通して納得した上でポチってくださいね。

特にiPhoneやiPadのセルラー版などは赤ロムの懸念もあるので赤ロム補償を明記してあるところから購入してくださいネ。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp