りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【YouTube】禁断の(?)起動不可のロジックボードだけを購入し修理に挑む

 

毎度おなじみ、エリートマックジャンカー(自称)のマカロンさんの動画。

www.youtube.com

今回はそれこそエリートマックジャンカーでなければ不可能な暴挙と言えましょう……なんとMacの中身であるロジックボードだけを購入です、どうかしてます(笑)

どういう状態かというと:

  • 電源が入らない(通電もしない)
  • ロジックボードのみ

本当にロジックボード(基盤)だけで、おまけでボトムケースだけは付いて来ていますがバッテリーや起動ディスク類は一切付属していません、ある意味潔し(^-^;

常人なら決して手を出さない代物でしょうけど、これこそエリートマックジャンカーの真骨頂と言いましょうか、足りないものは手持ちのものでなんとかなるのが恐ろしいところ(褒めてます)

ぱっと見では異常らしきもの見当たらず

目視では焦げなどのわかりやすい異常は見当たらなかったのでマイクロスコープを使って精査したところ……と、気を抜いていると見落としてしまいそうな小さな不良箇所を発見します。

ここまで来てしまえばあとは話は早いはず(過去のお手並を知っていれば想像がつくw)

難問案件かと思いきや僅かに9分という短い動画ですが、お手並みは十分に楽しんでもらえると思います。

youtu.be

  関連品をショップで探してみる