りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新幹線札幌延伸工事に伴いパソコンショップDO-MUが6月末に閉店、新天地で7月から再開

 

札幌市内にもパソコンショップはいくつもありますが、DO-MU(Do-夢)さんはその中でも古参のほうで、もしかしたらPCユーザよりもMacユーザー、特にIntel Macよりも前のMacユーザの方には名前が知られているかと思います。

そんなDO-MUさんですが、2022年6月26日午後8時をもって現在の店舗での営業を終了するそうです。

www.at-mac.com

既に5月5日にはTwitterでも告知されていたようですが、フォローしているにも関わらず気づいておりませんでした……すみません(^-^;

北海道新幹線、札幌延伸工事着手のため

現在札幌駅界隈では2030年の北海道新幹線札幌開業に合わせた各種工事が着手され出しており、DO-MUさんが店舗を構えている現在の場所も札幌延伸に合わせた再開発対象地域の中に含まれています。

また、そもそも現店舗はJRの高架下にあり、その場所がまさに新幹線用のホームや改札口等が新設される場所でもあるため立ち退かざるを得なかったものと思います。

札幌駅界隈の再開発については以下のmisebloさんの動画内で簡単に触れられているので、再開発の大まかな雰囲気を知りたい方はご覧になってみてください。動画の最後のほうにはDO-MUさんもチラッと出て来ます。

youtu.be

移転はこれで3回目、かな?

私が初めてDO-MUさん(当時の表記はDo-夢)を知った時は札幌東区役所の近くと、北海道大学のそばに2店舗を構えていました。

その後、両店舗を併合する形でJR苗穂駅近くのタワマン1階に移転。代表戸締り役とか、広報などを担当していたまりもんさんとか、おでん缶とか、Mac誌に出稿していた手書き広告など何かと話題が多かったのもこの頃だったと思います(移転前も含む)

そして次に移転するのが現店舗を構えているJR札幌駅近くの高架下。札幌市中心部を南北に貫く主要街道の "石狩街道" 沿いで札幌中央郵便局のすぐ南側と言ったほうが分かりやすい人もいるかもしれません。

そんなDO-MUさんが次に行く場所は東札幌。位置的には札幌市営地下鉄東西線・東札幌駅近く、あるいは札幌コンベンションセンターの近くと言えばイメージしやすい?

移転の歴史はこんな感じ(移転年は忘れちゃった😅)

あと1ヶ月ほどで新天地への移動となります。

現店舗と違って通りすがりにちょっと立ち寄る……という立地で無くなってしまうのはちょっと残念ですが、札幌市内のパソコンショップとしては古参のお店なので新天地でも頑張って欲しいと思います!