りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleさん、ちゃんと隅々までチェックしてる?

 

f:id:kjx130:20211121171601j:plain

これ、iOSのロック画面に表示されているものなんだけど、このアイコン表示がとっても見づらいと感じるのは私だけでしょうか?

少しばかり色弱のけがある私だから見えづらい可能性は十分にありうるんだけど、もしそうではない普通の健康的な目をお持ちの方でもこの水色で描かれているアイコンが見づらいようであればちょっと問題ですよね。

( ˙-˙)。oO(問題とは言ってもあくまで "視認性" が悪いってだけの話だけど)

もしかしたら、あえて見づらく作ったのかもしれないけど、でもねぇ、その必然性があるとは思えないからやっぱり "設計ミス" って事になるのかなぁ。

macOSにも同じような例が

例えばこれはダークモードで表示されているカレンダーの画面だけど、

f:id:kjx130:20211121171559j:plain

ラベル(?)を黄色に設定してある項目をクリックした状態

11月8日に記されている項目が黄色背景+白テキストで表示されているもんだから、文字が背景に溶け込んじゃってお世辞にも視認性が良いとは言えない。

尤もこれがイヤなら違う色を設定すれば済む話ではあるけれど、そういうことじゃないよね。

テスターの皆様、是非とも改善要望を

Appleには改善要望としてフィードバックはしたけれど、一人や二人が意見したところで耳を貸してくれるとは思えません。

Apple Beta Software Programに参加されている皆さん、5分もあればフィードバックアシスタント.appから要望を伝える事ができるので、私と同様に困っている日本中、いや世界中の誰かのためにも改善にご協力ください、お願いします!

( ˙-˙)。oO(これ以外にも、どんな些細なことでもバンバン送って良いのよ、テスターさん達!)