りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS Monterey:ログインピクチャにミー文字を設定すると和むからオススメ

 

f:id:kjx130:20211026124909g:plain

ようやくmacOS Montereyがリリースされましたね。

色々と試してみたいことがあると思いますが、差し支えなければログインピクチャを "ミー文字" から選択してみて下さい。

これまでは静止画しか表示させることができませんでしたが、ミー文字を設定するとログインピクチャがアニメーションで表示されるようになります。

( ˙-˙)。oO(もしかしてBig Surにもあった?)

マウスポインタを目で追ったり、居眠りしたり、PWを入れてReturnキーを押したらビックリしたりと結構表情豊かな動きをしてくれます。

個人的にはかつてのHappy Macのような遊び心がMacに戻って来たようで、たったこれだけのことなのにMacに対する愛着心が少しUPしたような気がしています(^-^;

ミー文字の設定方法

システム環境設定>ユーザとグループ を開いたら図示したところのアイコンをクリック:

f:id:kjx130:20211026125724j:plain

分かり易いようにアイコン部分は拡大表示してます

左のリストから"ミー文字"、右側で"ミー文字"タブを選び好みの画像を選択したら[保存]ボタンを押すだけ:

f:id:kjx130:20211026130016j:plain

自作したミー文字があれば、もちろんそれも使えます

ただ、僕のやり方が間違えているのか未だによくわからないのですが、以前はApple IDのアイコンとmacOSのユーザアイコン(ログインピクチャ)は別々に設定できていたはずなんだけど、macOS Montereyでは一方を変更すると他方も同じものに変更されてしまいます。

f:id:kjx130:20211026130512j:plain

こっちは違うアイコン画像を使いたいんだけどなぁ……

従来のようにApple IDとmacOSのユーザアイコンを別々に設定して使いたい方はちょっと気をつけて試してみて下さい(別々に設定する方法があったら教えて!)