Apple純正マウス(Magic Mouse)どうですか?
僕は好きなんです、好きなんですけど気に入ってる点と気に入らない点を列挙したら多分『気に入らない点』の方が多いです(^_^;)
気に入らない点の筆頭は表題の通りですが、他にも色々あります。
ここが好き
不満を述べる前に気に入ってる点を挙げてみますね。話の流れ的にはこれは後に書いた方が後味がいい記事になるんでしょうけど、なんか思考がこの順番を拒んでいるので先に好きな点を箇条書きで挙げます。
- デザイン:あくまでも見た目の話
- メンテナンスフリー:ボールやローラーなどの物理パーツがないので掃除不要
- マルチタッチ:トラックパッドほどの自由さは無いけど
- Apple印だから←
まあ、こんなもんかなぁ。
メンテナンスフリーなんかはMagic Mouseに限らす他社の光学マウス全般に言えることでもあるんだけどそこは大目に見てください(じゃないと長所が少な過ぎなんだもん😅)
ここが嫌い……というかイヤ
悲しいかなこっちの方が次々と思い付くんですよねぇ、好きなんですけど。
裏返し充電
なんてったってこれ。確かに表側の目に触れやすい場所に端子が鎮座されることによるデザインの悪さを考えれば、裏側に慎ましく端子が用意されている方が見た目は綺麗。
とはいえ……とはいえなんですよねぇ💦
充電中は使えない
写真にあるような状態で充電するからそもそも物理的に操作できないというのもありますが、充電中はご丁寧にマウスの無線接続が切られちゃうので無理矢理使う事もできない。
なのでMacを使っている最中に充電が切れちゃうとお手上げ。
予備を用意しておけば良いんだろうけど、出来の悪い仕様にこちらが合わせるという敗北感的なものを感じてしまうのが悔しい(^_^;)
バッテリーの残量警告が遅い
朝一番にMacの電源を入れ、しばらく使っていたら残量警告……
ウキー!! (ノ`m´)ノ ..:: ┻━┻
もうね、殺意が湧くよね😅
残り数%で一律警告を出されてもすぐに充電できない場面は多々あるし、そうなると朝一に警告が出ていたのを忘れたまま夜寝てしまって翌日になると悲劇……なんて事もままある。
Macの電源を切る時に警告を出してくれれば、例えばそれが寝る前だったら寝てる間に充電させておくことを忘れずに済みそうじゃん?
いずれにしてもこれはマウスじゃなくてOS側の設計に頼ることになるけど、学習機能を使ったバッテリー消費予測に基づいて早めに警告を出すといったなんてことも考えて欲しいわ。
ノート型のように同じバッテリーで本体と入力デバイスを稼働させている環境ならこういう心配はほとんど無いんだろうけどデスクトップだとそうはいかんのよね。
塗装が弱い
Magic Mouseは上記写真ので3台目(初代x2、二代目x1)なんだけど全てが手汗に弱いのか、側面の指先が当たるところ(上の写真だと薬指と小指でグリップしているところ)の塗装が剥げてきちゃいます。
貧乏くさいって言われるかもしれないけど、決して安くない価格のマウスなのにそこらで市販しているお手頃マウスよりも塗装が弱いってのは如何なものかと。
薄い……やっぱり薄いよ……
もう慣れちゃいましたが、でも登場当初から言われている通りやっぱり本体が薄いからグリップ性が悪く、ひいては操作性の悪さに繋がっちゃう。
薄いから変な持ち方になって、だから先ほど書いたみたいな塗装剥がれにも繋がって……という部分もあると思うのよね。
持ち方が悪いと言われればそれまでだけど、手の大きさや指の長さなど努力と工夫をもってしても如何ともし難いところはあるので、もう少し使う側に考える余地が残るデザインにしてもらえると助かる(わがままだけどさ💦)
高い!
でしょ?笑
関連品をショップで探してみる
(人∀・)タノム!
( 」°Д°)」ワイヤレス充電に対応してくらさい!
( 」°Д°)」バッテリー残量何%で警告を出すかユーザに選ぶ権利をくらさい!
( 」°Д°)」システム終了時に「バッテリー残X%だぞ、充電しとけ」って教ぇて!
これだけでバッテリー関係の不満は消えると思うんだけどなぁ……、
ねぇ、聞いてる、ティムくん?