昨年発売された新しいMacBook ProやMacBook AirにはApple製の "M1" と呼ばれるチップが採用されていて、いろんなところで「性能が凄い!」といった話を目にしたかと思います。
とはいえ、コンピュータに疎い方々にしてみたら「なんのこっちゃ」であったり、いまいち何がすごいのかよく分からない人も少なくなかったのでは?
そこで、もしも『漠然とでも良いから、ちゃんと理解できなくても良いから、もう少しだけ「へぇ〜」と思える情報を知りたい』とお考えでしたら次の動画をお勧めします。
下手な解説記事よりよっぽど理解しやすい
プロフェッショナルな見地からの解説ですが、技術的な小難しい話は極力端折ってくれているのでパソコン関係の話が苦手な人でも "何となく凄さがわかる" と思います。
チップのサイズを皮切りにその中身に触れてくれるところなんかはその最たる例かも知れませんので、苦手な人でもぜひ肩の力を抜いてぼーっと聞いてみて下さい。
多分、聞く前と後では "M1すげー!!" と思えるレベルが数段上がると思います(๑′ᴗ‵๑)
それにしても、プロって往々にして難しい言葉をついつい使いがちだと思うんだけど、この方の解説は必要なところでしか難しい単語が出てこないから理解の邪魔をしない。すごい。