りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

PowerMac G4が女子力高めのCore i5搭載機に生まれ変わる動画

 

f:id:kjx130:20191109114925p:plain

先日はPowerMac G4 Cubeを再生させる動画を紹介しました。

ringosuki.hateblo.jp

今回はタワー型のPowerMac G4を再生させる動画を紹介します。

タイトル画像だけ見ると女子力高めの外装にリフレッシュされただけに見えるかもしれませんが……

あにはからんや、中身もガッツリテコ入れされて最終的にはmacOS High Sierraが動くPowerMac G4(?)に生まれ変わります。

(´-`).。oO(改造後はPowerMacでもG4でもないので名前だけ残したことになりますが)

元のモデルはおそらく2000年7月発売のPowerMac G4(Gigabit Eathernet, M7891J/A)だと思いますがどうなんでしょう。

everymac.com

この部品はなんだ?とか言いながら完成させちゃう猛者

先日のG4 Cubeの改造も見応えがありましたが今回もなかなか。

なんのパーツだかよく解らないままに作業を進めていくシーンがありますが、そんなことはお構いなしに改造を進めていける知識と技術には感心させられます。

動画はちょうど1年前に公開されているものなので既に見た方もいると思いますが、まだ見てない方はおやつでも食べながらお楽しみください(約14分)

内部パーツのことはさっぱり解らなくても「なんか凄い事してるっぽい」のは伝わると思います( ´▽`)

www.youtube.com

改造MacなのにmacOSが動くあたりは……まあ、その……あれだ……うん←