りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox:ダウンロードの開始と終了を通知する機能拡張

 

f:id:kjx130:20171115082401j:plain

 

Firefoxにダウンロードの開始と終了を通知してくれる機能拡張を入れてみました。

addons.mozilla.org

本来の目的は "ダウンロードが始まったことを知りたい" だけだったのですが、ダウンロードの終了も通知センターで知らせてくれるので目論見以上にもやもやが晴れました(^-^;

ダウンロード処理の設定によっては状況が把握しにくい

どういうことかというと、これ。

ringosuki.hateblo.jp

要するに:

『所定の場所に、ダウンロードファイルを保存してね。今後も同様だからダウンロードの処理方法はもう訊かないでね。』

という設定を施しました。

これによりダウンロードファイルの扱いを毎回尋ねられるという苦行からは解放されたのですが、ダウンロードがいつ始まったのかが分からなくなりました。

ツールバーに鎮座しているダウンロードアイコンを見れば……とはいうものの、

f:id:kjx130:20190609111453j:plain

正直、このアイコンじゃ小さすぎて目を凝らさないと進捗状況が判りにくい。

かといってダウンロードウインドウを常に表示させておくのも非現実的。

開始と終了を通知してくれる機能拡張

じゃあ通知してくれりゃ良いじゃん、と思って探して見つけたのがこのdownload-notifyという機能拡張。

addons.mozilla.org

冒頭にも書いた通り、この機能拡張を入れればダウンロード開始だけではなくダウンロードの終了も通知してくれるようになります。

f:id:kjx130:20190609111926j:plain

ダウンロードの開始と終了を知らせて欲しい人はお試しあれ。