りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、MacBook Pro(2019)を発表

 

f:id:kjx130:20190522100257j:plain

2019年5月22日未明、AppleはMacBook Proのステルスアップデートを実施しました。

アップデートされたのは13-inchのTouch Bar搭載モデルと15-inchの全モデルの合計4モデルで、いずれの製品も価格は据え置かれています。

今回のアップデートではCPUの性能向上が行われているほか、報道によるとキーボードの仕様が若干改良されているらしい、とのこと。

MacBook Pro (2019) 13-inch

第8世代のQuad Core Intel Core i5プロセッサ(2.4GHz, CTOで2.8GHzを選択可能)に仕様を変更。

MacBook Pro (2019) 15-inch

第9世代の6 Core Intel Core i7プロセッサ(2.6GHz)、第9世代の8 Core Intel Core i9プロセッサ(2.3GHz)に仕様変更。CTOオプションではともに8 Core Intel Core i9 2.4GHzを選択可能です。

最近新品を買ったばかりの方々

Appleの製品は基本的に『製品を受け取ってから14日以内であれば返品または返金が可能』というポリシー(条項)が設けられています。

受け取り済みの場合

従って今回の場合は2019年5月9日以降に製品を受け取っていればアップデート後のモデルに替えてもらう事が可能と考えられます。該当する場合はAppleサポートに問い合わせをして必要な手続き等を訊いてください。

返品や返金などの手続きに伴うユーザ側の費用負担はありません。

発送待ちの場合

既に注文済みで発送待ちの段階にある場合はApple側で自動的にアップデート後のモデルに変更して発送されることもあるようです。

新モデルに替えて欲しい、あるいは逆に替えないで欲しいなんてこともあるかもしれませんので、該当製品が出荷待ち段階にある方もAppleサポートに問い合わせてみると良いかもしれません。

とりあえず訊いてみよう

製品受け取りから16日経っちゃったけどダメなのかなぁ……とか、僅差で救済対象から外れてしまっている方も中には居るかもしれません。

原理原則で言えば諦めるしかありませんが、もしかしたら幸運の神様が微笑んでくれることもあるかもしれません……微々たる確率ですが……(^-^;

なので、とりあえず「ダメです」と言われるのを覚悟で訊いても良いかもよ?