りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iMac 5K (2017) の増設メモリ買ったった:装着編

 

f:id:kjx130:20190518121039j:plain

iMac 5K (2017) 増設用に先日購入したメモリがもう届いたので、急ぎ用事を済ませてから早速装着しました。

www.ark-pc.co.jp

それにしても、Amazonのお急ぎ便でもなんでもないのに18日に購入して20日に届くという特急ぶりには驚きました。看板に偽り無し!

しかも週末を挟んでたのに。

しかも北海道(札幌)宛なのに……

ヤマト運輸さんもありがとう!

さすが専門店な厳重ガード

いや、別にAmazonや他のネット通販がダメとは言わないけど、やっぱ専門店ならではの厳重なガードは安心感が違います。

f:id:kjx130:20190520144838j:plain

開梱後に目に飛び込んでくるのは無数のマシュマロ

f:id:kjx130:20190520144917j:plain

マシュマロ(緩衝材)を取り除くとブツが登場

3〜4cm程度の厚みに守られた緩衝材にサンドされるような形でパッケージが入っていました。もちろん隙間にもびっしり緩衝材なので揺すってもピクリともしません。

f:id:kjx130:20190520145024j:plain

ずん!

箱が一個しか入っていなかったので一瞬「あれ?」と思ったのですが、あらかじめ2枚セットで販売されているものでした(前回は単品を2つ購入したので混同)

f:id:kjx130:20190520145056j:plain

中にはプチプチに包まれた小さな板が2枚

届いた箱は新品のボックスティッシュよりも大きいのに、重さはボックスティッシュより軽く感じるから何だか頼りなくも感じちゃいますが、これだけ厳重に保護されていれば「そりゃ見かけによらず軽いわな」と納得です、笑

早速装着!

作業プロセスはあちこちで紹介されているしYouTubeを探せば動画も見つかると思うので割愛(べべ別に手を抜いたわけじゃじゃじゃ……)

f:id:kjx130:20190520145800j:plain

手前から1枚目と3枚目がデフォの4GBx2、2枚目と4枚目が増設した8GBx2

iMac 27-inch(Mid 2010)のメモリスロットは結構渋かったのでメモリを挿すのに随分力が要りましたが、iMac 5K(2017)のスロットはサクっとすんなり挿さりました。

もちろん正常に認識され、動作も問題はなさそうです。

f:id:kjx130:20190520170926j:plain

一番上の "BANK 0/DIMM0" が先の背面写真の手前側

装着後の実感

とりあえず増設前のアクティビティモニタがこちら。

f:id:kjx130:20190520171405j:plain

そして増設後がこちら。

f:id:kjx130:20190520171620j:plain

もともとほとんどスワップが発生していなかったもののスワップはゼロに、メモリプレッシャのグラフも半分ほど埋まっていたものがさらっと積もっているだけに。

使用感としては、先日のエントリにも書いた通り『メモリ不足を痛感することはなかった』ので目覚ましい変化を体験できたとは言えませんが、ほんの一瞬の「うっ‥‥」という引っかかる場面は全く感じられなくなりました。

あと、心なしかSafariの描画が速くなったように感じるのと、日本語変換の反応も "気のせいレベル" かもしれませんが僅かに機敏さが増したような印象です。

結局のところ、一般的な使い方をする分においては標準の8GBでも "メモリ不足" に陥る心配はまずないと思いますが、予算的に可能であれば+8GBの16GB仕様にしておくと何の悩みもなく快適に過ごせるような気がします(メモリ的な点で)