りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

備忘録:REGZAで突如認識されなくなってしまったHDDをParallelsとUbuntuで修復の顛末

 

f:id:kjx130:20190313144039j:plain

東芝のREGZAに接続してあった録画用のHDD(IO DATA製 3.5" - 1TB)が突然認識されなくなり、なんとか復旧させる方法はないものかと格闘したり諦めたりを繰り返しながらようやく解決できたので(たぶん……)備忘録を兼ねて顛末を記しておきます。

REGZAの録画用HDD

REGZAに接続されたHDDは "xfs" という形式でフォーマットされているそうで、これはそのままだとmacOSでもWindowsでも認識されません。

必要なのは "Linux" とのことなので、まずはこの環境を用意する必要があります。今回はGUIがMacやWindowsに似ていて使いやすそうな "Ubuntu" なるものを使います。

ただ、MacにしろWindowsにしろすでに入っているOSを消して "Linux" として整え直すのは現実的ではないので仮想環境上に Linux(以下、Ubuntu)を構築することにしました。

必要なもの

REGZA HDD Easy Repair

問題のHDDを修復するには「REGZA HDD Easy Repair」という有志が作成したUbuntu用のソフトウェアが有効らしい。

www.netbuffalo.net

最近になってもっと確実な方法が見つかったらしいけど、色々と準備が大変そうなので今回は従来の方法で試して、ダメだったら諦めることに。

Ubuntu 11.04以降の環境

上記ソフトウェアはUbuntu 11.04以降の環境が必要とのこと。

このエントリを書いている時点では "Ubuntu 18.04.1 LTS" が最新版となっていますが、上記ソフトウェアは32-bitで動作するプログラムなので色々試した結果、導入から何から最もスムーズだった "Ubuntu 12.04.5 LTS" が最適っぽいです。

releases.ubuntu.com

上記ページの後半にたくさん載っているリストの中から "ubuntu-12.04.5-desktop-i386.iso" というイメージファイル(756MB)をダウンロードしておけばOK。

仮想環境

今回使用した仮想環境ソフトは有名どころの "Parallels" 。

www.parallels.com

嬉しいことに14日の試用期間があるので、この期間中になんとかしてやろうじゃないか……というせこい考えです(^-^;

ちなみに、Parallelsを試す前にVirtualBoxを試しましたが修復ツールのインストールでことごとく失敗するため断念。

www.virtualbox.org

次にMac App Storeで無料配布されているParallels Desktop Liteも試してみましたが、こちらもなぜか動作に不具合が見られたため途中で断念しました。

Parallels Desktop Lite

Parallels Desktop Lite

  • Parallels International GmbH
  • ビジネス
  • 無料

あとはインストールしていくだけ

以下の手順通りに進めていけば環境の用意はスムーズにできると思います。

  1. Safariなどから上記Ubuntuのダウンロードページを開き、"ubuntu-12.04.5-desktop-i386.iso" をダウンロードフォルダなどに保存しておく
  2. Safariなどから上記のParallelsに行き[DOWNLOAD FREE TRIAL]ボタンから進みParallelsをダウンロードしておく
  3. ダウンロードされた "Parallels Desktop〜.dmg" をダブルクリックしインストール
  4. ParallelsのインストールアシスタントでインストールしたいOSのインストーラを選ぶ画面(下図)で手順(1)でダウンロードしておいた "ubuntu-12.04.5-desktop-i386.iso" を選択
    f:id:kjx130:20190313152911j:plain
  5. あとは画面の指示に従っていればインストールは終わるので、なんだかんだでUbuntuの通常画面にたどり着いたら標準で入っているFirefoxを起動して検索欄に "regza hdd repair" とでも打ち込んでください。検索結果にツールのダウンロードページが出るはずなので、そこから "REGZA HDD Easy Repair" をダウンロード&インストールしてください。

作業手順と注意事項

作業手順

REGZA HDD Easy Repairの使い方は以下のページに記されている "修復手順1〜7 " の通りにやれば大丈夫です。

www.4682.info

注意事項

一.修復を行う際、念の為問題のHDD以外の装置は外しておいてください

一.Ubuntu環境から問題のHDDが見えない、あるいは下図のような警告が出た時は一旦Ubuntuを再起動させてみてください。それでもマウントされない場合は諦めるか別の方法を探してください。

f:id:kjx130:20190313154204j:plain

一.本作業は当方が行なった手順を備忘録的に記したもので、修復の成否を保証するものではありません。またいかなる質問についてもお答えしかねますので、実際に試される場合は全て自己責任でお願いいたします。

気になる結果は?

修復は成功し、REGZAからも正常に認識されるようになりました。

f:id:kjx130:20190313154727j:plain

REGZAからは一部の番組名が文字化けみたいな感じになっていましたが、すでに観終わっていて消す予定の番組だったので全く問題なし。

Repairツールの開発者さんには感謝、感謝♪

なおトラブルの再発が心配な方は、新しいHDDを別途用意してREGZAで使えるように準備ができたら問題のHDDに入っているデータを新しい方に全部移すちゃったほうが良いでしょう。