りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、中国で販売するiPhone XSなどを値下げ

 

f:id:kjx130:20181027102558j:plain

どうやらiPhone XSシリーズ・XRの販売不振は本物のようで、昨年の暮れ近くには日本でもキャリア版の同シリーズに対して補助金を提供するといったニュースが流れていましたが、今度は中国での売価も値下げされる模様。

9to5mac.com

値下げ額は最大で約7,000円となるようで、金額だけで見ればさほど大きく感じないかもしれませんが概ね8%ほどの値下げ、つまりは1割近くの値下げになると考えると意外と大きな値下げとも言えるかもしれません。

ブランドイメージ悪化の恐れ

どんなに売れ行きが芳しくなくても絶対に値下げはしない(というイメージがある)Appleが、たかが目先のiPhoneの販売不振に焦って値下げとは……。

買う側としては安い方がありがたいけど、こんな付け焼き刃みたいな対応をするとブランドイメージに大きな傷がつくんじゃないかと心配になります。

「値下げしない会社」と思われていたのに、今回の例で「値下げもあり得る会社」になっちゃったわけですから、今後の新製品の販売(初速)に影響が及ばないとも限りません。

だって、値下げされるかもしれない……と思ったら、よほど欲しいものじゃなければ様子見したくなるでしょ?(^-^;

様子見しても結果的に買ってくれればそれで良いけど、様子見している間に購買意欲が低下する可能性は十分にありうるわけで、そうなると全体的に売り上げが鈍る可能性が出てきます。

( ̄^ ̄ ;)ウーン、デススパイラルに陥るんじゃね?

……とは考えすぎだと思うけど、半年も経たずに値下げというのは個人的には愚策のような気がしてなりません。

背に腹を変えられないほどの窮地に追い込まれているようにも思えないだけに……