りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple 仙台一番町、あと20日足らずで閉店

 

f:id:kjx130:20190107225948j:plain

Apple 仙台一番町が2019年1月25日をもって13年間の営業を終えるそうです。

www.apple.com

残された期間はたったの18日。

Apple 札幌は約2週間前の通告でしたので、それよりは少しだけ早いですが相変わらず無慈悲な突然の通告には若干の苛立ちを覚えます(-_-;

(´-`).。oO(外資なんてそんなもんだって、と言われそうですが💧)

Apple に見捨てらた北日本

2016年2月26日にApple 札幌が閉店……というか、厳密に言えばAppleから『閉店』は告知されておらず『移転』という口実のまま消滅。

これでApple 仙台一番町が日本国内のApple Store北限になったわけですが、その店舗も1月25日をもって閉店。

これにより地図で見る限りはApple 新宿が日本国内での北端店になるようです。

新宿が北限ねぇ……

首都圏厚遇、残りは冷遇

わかりやいと言えば良いのか、どうやらめちゃくちゃ人が集まる場所には投資をするけど、それ以外には興味がないというか、地方店の閉鎖で帳尻合わせをしているかのような印象を受けますよね。

人口が多いか少ないかじゃなくて、人通りが多いか少ないか。

となれば東京界隈に勝るところなんて他にはありませんから南端のApple 福岡天神も、あるいはApple 名古屋栄も安心はしていられないかもしれないですよ。

最終的には首都圏だけになるかもしれないですね。

 

(´-`).。oO(Apple 京都は新しいから当面大丈夫だろうけど……)

 

こりゃApple 札幌の復活フラグも100%消滅したと見て良さそうですな (´д`;)アァ…

実店舗の役目が終わった時代

ネット通販が当たり前に利用される今、そういう側面も無いことはないと思います。

また、Apple Shopが入居している大型家電店などもありますから、Appleが直々に店舗を繰り広げる必要は無くなりつつあるのかもしれません。

そういう意味では業績の思わしくない店舗から畳んでいくのはある意味当然の流れなのかもしれませんね……首都圏での新規開業はまだあるらしいけど。

 

おい、首都圏以外の方々、拗ねちゃおうぜ!笑

 

なんだかなぁ(^-^;