りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

メニューバーに常駐するソースネクストアップデートを削除する方法

 

f:id:kjx130:20181225164826j:plain

宛名職人 Ver. 25をインストールしたら、メニューバーに何やら常駐するようになりました。調べてみたら "ソースネクストアップデート" なるものでした。

 

f:id:kjx130:20181225165105j:plain

 

メニューバー常駐アプリって、何かにつけ役に立つ機会が多いものですが正直言ってソースネクストアップデートは何の役にも立たん(と私は判断しました)

そういうのがメニューバーに居座られると目障りなので削除しようと思ったのですが……

 

消せない‥‥_(:3」∠)_

 

というか宛名職人.appからも、あるいはソースネクストアップデートをクリックして表示される項目からどこを探しても、これを削除する方法が提供されていないので探しまくってみたら、ありました!

というわけで、以下にその方法を記します。

 

アンインストールツールを手に入れる(v25のみ)

アンインストールツールはソースネクストの "マイページ" で提供されています。

宛名職人を使っている方はソースネクストのユーザ登録が済んでいるはずなので、以下の手順でダウンロードページに進んでツールを手に入れます。

  1. https://www.sourcenext.com に行く
  2. 上部メニュー項目から "マイページ" をクリック
  3. マイページID、パスワードを入力してログイン
  4. "ご利用中の製品" にある "宛名職人Ver25" をクリック
  5. 左側の項目から "付属ツールのダウンロード" をクリック
  6. [ダウンロード]ボタンをクリックして "ソースネクストアップデート(SSS)削除ツール" を入手

以上の操作で、所定のフォルダに "SSSUninstaller.zip" がダウンロードされます(ウェブブラウザの設定によっては自動的に解凍されます)

アンインストールツールを使用する(v25のみ)

以下の手順でアンインストールツール(SSSUninstaller.app)を使います。

  1. 解凍後に現れた "SSSUninstaller.app" を右クリックし、表示されたコンテキストメニューから「開く」を選択:アイコンのダブルクリックでは起動できません
  2. アンインストールの確認メッセージが出るので、よければ[OK]をクリック

f:id:kjx130:20181225171420j:plain

不安を煽る気満々の文言が気に障りますが心配無用です

これでメニューバーから "ソースネクストアップデート" は消え、Macを再起動しても何をしても登場しなくなります ε= ( ´▽`)

通知設定を消す(v25, v26)

ここまでの作業で解決したように思えますが、もうひと仕事あります。

f:id:kjx130:20181225171932j:plain

システム環境設定.app>通知

アンインストーラさんは片手落ちのようで、ここに残骸を残したままで仕事を終えちゃうのでこれを手動で消します。

以下のいずれか好きな方を選んでください。

  • アップデートの通知スタイルを【なし】に変更する
  • ソースネクストアップデートを選択した状態(上図)で[delete]キーを叩く

前者だと通知リストにソースネクストアプデートが残りますが、意外と知られていない後者の方法だとリストから取り除けます。

以上で一通りの作業は完了です。

それにしてもなんだか乱暴な仕様ですなぁ……しかも常駐させる意味があるのか疑わしいほど提供される機能(情報)は貧弱だし……。

まさか通知機能を使ってみたかっただけとか言わないですよね? |_・)ジーッ

追記:宛名職人 Ver.26

宛名職人 Ver.26ではメニューバーに常駐するスタイルが廃止されているため、上記に紹介しているアンインストールツールは提供されていません。

代わりに、ユーザフォルダ内に "アプリケーション" フォルダが作られ、その中に "スースネクストアップデート.app" がぶち込まれます。

f:id:kjx130:20200302160234j:plain

存在が気になるならこれを削除しても構いませんが、メニューバーを占有するわけでもなければなにか悪さをするわけでもないし、ファイル容量もたかが1.1MB程度なのでそのまま放置した上で、先に記したように通知を切っちゃうだけで十分だと思います。