りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone XR、実機の色味

 

若干、私の個人的な補正も含まれてしまい客観性には欠けるかもしれませんが、iPhone XRの公式サイトなどで見かける色味と、実機の色味の違いを再現してみました。

f:id:kjx130:20181102113400j:plain

上半分が公式サイトをキャプチャしただけのもの、下半分が再現を試みたものです。

写真の中で実機の色に近いところ

公式画像では光沢が再現されているので色の濃いところと薄いところがありますが、売り場に置いてあった実機(ブルー)を見た限りでは下図で示したところが実機の色合いに近かったです。

f:id:kjx130:20181102115159j:plain

実機の発色はもう少しおとなしめ

売り場の販売員さんも言っていましたが、実機の発色は公式サイトなどに掲載されている写真よりも若干控えめな発色とのこと。

特にイエローとコーラルは写真と実機で印象が少し異なるようで、店員さんの言葉を借りれば「公式の写真よりも、言葉は悪いけど少し "褪せた" ような大人しいカラー」とのことでした。

というわけで、実機を見る機会がない方は『実機の発色は公式サイトの画像よりも幾分控えめである』と思ってカラー選択をしたほうが良いと思います。

(´-`).。oO(とはいえホワイト、ブラック、レッドは概ね公式の写真通りでもありました)

少なくともiPod nanoなどのような煌びやかな発色ではないので購入の際は『実機の発色は公式画像よりもちょっと控えめ』だと思ってカラー選択した方が良さそうです。

ちなみに本体外周部は本体カラーに近いメタリックカラー(ホワイトモデルはシルバー)で、背面はノンメタリック(ソリッド)の鏡面仕上げです。

f:id:kjx130:20170728102648j:plain