りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

いまさらmini? いまさらAir? イマイチ必然性が見えてこない……

 

今月末に開催されるApple Special Eventで "iPad mini 5"、"MacBook Air"、あるいは "Mac mini" も発表されるのか……なんて話が飛び交っていますね。

f:id:kjx130:20181025111705j:plain

image: https://www.behance.net/gallery/71490009/iPad-Pro-Concept

www.itmedia.co.jp

そりゃね、それらが新規にリリースされた当初はMac miniもMacBook Airも、もちろんiPad miniもAppleファンは『ワッショイ!! ヽ(゚∀゚)乂(゚∀゚)乂(゚∀゚)ノ ワッショイ!!』と盛り上がったもんですよ。

そういうブランドが息を吹き返すのは嬉しいことではあるけれど、一方で……

なんで、いまさら?

という気がしないわけでもありません。

MacBook Air

MacBook Airが大きなアップデートを行ったのは7年前の2011年7月。

その後、アーキテクチャ変更やCPU性能の向上などのマイナーチェンジは施されているもののiMacやMacBook Proに比べたら進化の度合いは大きくなく年々存在感も(残念ながら)薄れていく一方……

乱暴に言えばこの7年間は『準放置状態』とも言えちゃいそうなくらいAppleからは冷遇されていたように見えます。

ちなみにMacBook Airリリースは2008年。

それ以降2008年に再アップデートされ2009年〜2015年まで毎年アップデート、2017年のアップデートが最後になっています。

Mac mini

MacBook Airはそれでもマイナーアップデートが施されていただけまだマシで、Mac miniに至っては2014年10月にリリースされてから『完全放置』状態。

4年以上に渡って発売当初の仕様のまま現在も販売されています。

ちなみにMac miniリリースは2009年。

それ以降2010年、2011年、2012年とアップデートが実施され、2014年のアップデートが最後になっています。

iPad mini

人気のiPadシリーズの中にあってもiPad miniの支持者は決して少なくなかったはずですが2015年9月のiPad mini 4リリース以降、3年以上アップデートされていません。

その結果、性能の割には上位のiPadと値段がほとんど変わらない、別の言い方をするとiPadに比べてかなり割高に感じてしまう事態になっています。

参考:

  • iPad(6th Gen., 2018)128GB Wi-Fi、9.7" Retina、A10 Fusion:48,800円
  • iPad mini 4(2015)128GB Wi-Fi、7.9" Retina、A8:45,800円

iPad miniの方が小さくて軽量だけど、A8とA10 FusionではCPUで2倍、グラフィックスで2.7倍の実力差をペイできるだけのメリットがminiにあるとは言いがたくない?

ちなみにiPad miniのリリースは2012年。

それ以降2013年にiPad mini2、2014年にiPad mini 3がリリースされ、2015年リリースのiPad mini 4のまま現在に至っています。

なぜ急に出す気になったんだろう……

本当にアップデートされるのかは知らないけど、もし本当にアップデートされるとしたらなんでだろう。

なぜ3〜7年も放置してたものを蘇らせる?

さらっと考えを巡らせてみても、そこにAppleらしい『必然性』を見出せない。

放置するには理由があったろうし、アップデートするにも理由はあるはず。

なんらかの理由があって放置状態にあった彼らを蘇生させるなら、放置していた理由を跳ね除けるだけの『明確な理由』があるはず。

 

満を辞して、ってやつ?

 

少なくともAppleはこれまでそういう理由、あるいは『自信』と言い換えても良いけど、それを根拠に製品作りをしてきていたように思うんだけど……

 

このタイミングでアップデートする根拠が全然思い浮かばない

(僕が凡人だから? そだね、否定 しません できません💦)

 

例えばMac miniをApple Pencilに対応させたいってことだとしても、それなら今回ではなく前回iPadがアップデートされたタイミングと一緒でも良かったはず。

例えばMacBook AirをRetina化するんだったら別に今じゃなくて、MacBook 12" をMacBook Airブランドで発売しても良かったはず。

そう考えるとどうにも今回のアップデートはAppleのスタンスではなく、世間に迎合したんじゃないか……という下衆い想像をしたくなってくる。

 

( 」°Д°)」 MacBook Pro、MacBook……どっちも高ぇ!🗯

(´-`).。oO(そうですか高いですか、じゃあAirをお手頃価格で出すわ)

 

( 」°Д°)」 iPad Pro、iPad……でかい!重い!🗯

(´-`).。oO(頑張ってiPad軽くしたけどダメ?そうなの?じゃmini出すか)

 

(´-`) tim .。oO(その方が売れるし有り難がられそうだ、良い機会😁ニヤ)

 

どう、そう思えてこない?

(僕の性格に問題ある気がするけど、笑)