りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS:Vivaldiなど一部Chromium系ブラウザでタブのファビコン表示が壊れる現象の対処法

 

f:id:kjx130:20181007105854p:plain

Vivaldiなど一部のChromium系ウェブブラウザで、タブ上のファビコンが壊れて表示される不具合が起きています。

vivaldi.com

自身で確認できている症状は冒頭の画像にある通り、本来ならひとつのアイコンで表示されるべきものが[田]の字状に並び、かつ下半分が崩壊するというもの。

実用上は何の支障もありませんが、以下の方法で対応可能なので気になる方はやってみてください。

一部の設定を変更するだけ

Vivaldiの場合は……

Vivaldiメニュー>環境設定…>ウェブページ、と進み『画像のアニメーションを再生』の設定項目を「繰り返し」か「しない」のどちらかに変更します。

設定を変更したらブラウザを再起動してください、変更が反映されます。

f:id:kjx130:20181007110451j:plain

Vivaldi以外のChromium系ウェブブラウザは……

Vivaldi以外のChromium系ウェブブラウザで「Kinza」も持っていますが、確認できた範囲ではこの症状は見られず、また類似した設定項目も見当たりませんでした。

www.kinza.jp

でも、もしVivaldi以外のChromium系ブラウザでも同じ症状が見られる場合は、上記のような設定が出来れば解決できると思うので試してみてください。

暫定的な対処法なので本家が修正してくれるのを待つしかないですけどね(^-^;