りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

あれ……iTunes 12.8でiOSデバイス用の着信音ファイルが空になってる

 

f:id:kjx130:20150701133950j:plain

原因はわからないのですが、昨日、iPhoneの初期化をしてから各種アプリのインストールや設定のやり直しを進めていく中で自作した着信音を同期し忘れていたことを思い出してiTunes(12.8/macOS)から着信音の同期をしようとしました……が……

(꒪⌓꒪ ) 着信音の項目が見当たらない……

ここにあったはず、と思い当たるところを見て回るも見当たらない。

で、しばし考えた後、デバイスの項目内を覗いてみると……

\(⌒▽⌒)/ 有った!

f:id:kjx130:20180724112812p:plain

でも……

有ったけど無い!

項目をクリックしてみると、なぜか空っぽ……。

f:id:kjx130:20180724112958j:plain

消した覚えはないんだけど、ひとつもライブラリに載ってない。

なぜ ?(゜_。)?(。_゜)?

ファイルの有無を確認してみる

着信音ファイル(m4r)を削除した覚えは全くないけれど、何かの間違いでファイルが消えちゃってたとしたらここに載っていないのは当たり前。

ってことで、まずは着信音ファイル自体がMacにあるのかを確認。

iTunesライブラリの保管先を特に変更することなく、デフォルトのままで使っているのであれば着信音ファイルは以下のディレクトリにあるはず。

Macintosh HD/ユーザ/ (username) /ミュージック/iTunes/iTunes Media/Tones/

(´-`).。oO(iTunesライブラリの遍歴によってはフォルダ名が多少違うかも)

f:id:kjx130:20180724113919j:plain

 

で、この "Tones" フォルダを覗いて見たら、ちゃんとヤツらは居ました😌

f:id:kjx130:20180724114154j:plain

知らぬなら 再度登録 着信音

ファイルはあるのにiTunes上に表示されない、ということは、それが設計者の意図通りなのかはさておいて、iTunes側からはそのファイルを認識できていないということになるので、簡単に言えば「着信音ファイルはここにあるからね!」と再度教えてあげれば良い、はず、一般的には。

ということで、メニュー項目やら右クリックで表示されるコンテキストメニューやら隅々まで見て回ったけど、どうも着信音ファイルを読み込ませるためのインターフェイスは備わっていない様子。

そんな時は常套手段ということで:

m4rファイルをダブルクリック

iTunes.appが開くところまでは反応するが、それ以降は何も起こらない。

なぜだ……?(゜_。)?(。_゜)?

m4rファイルをiTunesアイコンにドロップ

iTunes.appが開くところまでは反応するが、やっぱり何も起こらない。

なぜなんだ……??(゜_。)??(。_゜)??

 

( ̄^ ̄ ;)ウーン

 

なんなんだ、この謎挙動。

(´-`).。oO(最近のAppleソフトウェアってこういう所がいい加減になったよね……)

直々に教えるしかなかい

結局のところ着信音ファイルをiTunesに再度認識してもらうためには、以下の手順を採るしかありませんでした。

これ、macOSに使い慣れている人じゃないと気づけないやつ……

  1. 先のフォルダから使いたい着信音ファイルを選択する
  2. それらをiTunes.appの着信音ライブラリ内(ファイルリストエリア)にドロップ

つまりこういうこと。

f:id:kjx130:20180724120030j:plain

これでようやくiTunes上に着信音ファイルがリストされるようになります。

(´-`).。oO(手順1で選択しなかったファイルはリストに追加されません)

あとは改めてiOSデバイスと同期し、必要に応じて着信音設定を行えばOK。

ダメダメインターフェイスの典型

それにしてもなんでこんな遠回りなインターフェイスにするかなぁ……iOSデバイスだけで設定が完結するのはそれはそれで楽かもしれないけど、iTunesからAppや着信音などの設定ができなくなったっての、すごく不便で嫌なんだけど……。

(´-`).。oO(かといってそんな人向けにリリースされているiTunesは使いたくないし)

macOSも、iOSも、その他純正アプリも、最近こういう設計破綻が所々で見られますけど、Appleの担当各位はちゃんとユーザビリティのこと考えて設計してる?

なんか、昔のWindowsしか触ったことがない人が設計に携わっているんじゃないかと言いたくなるくらい、アップデートするごとに使い勝手が悪くなっていってる気がする。

説明をしなくても『さわれば解る』のがAppleが設計したものの凄さだったのに、今じゃ説明しても分からない所が多すぎやで……(ㆀ˘・з・˘)