りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

digital-write、VHSなどの映像をデジタル変換してオンラインで納品するサービスを開始

 

f:id:kjx130:20180715102411j:plain

ロジックファクトリー社が提供しているfiredrive、firestorageというオンラインストレージサービスは以前紹介したことがあるので覚えている方、或いは活用している方もいると思います。

ringosuki.hateblo.jp

そんなロジックファクトリーさんですが、実は『digital-write(デジタルライト)』という事業も展開されているってご存知でした?

(´-`).。oO(私は知らなかったよ……ごめんよ……ロジックファクトリーさん……)

digital-write.jp

今回紹介するのはまさに文字通りデジタル(digital)で書き込み(write)をしてくれる、オンラインストレージサービスを既に構えているいるからこその強みが活かされた新しいサービスです。

では早速ご紹介。

新しいサービス内容

これまではVHSなどのメディアに録画されている映像をDVDなどの『モノ』にダビングしてもらうものでしたが、今回新たに追加された新しいサービスでは『モノ』は使わずオンラインストレージ上に『データ(ファイル)』がアップロードされます。

つまり従来のように『モノ』を宅配業者などから受け取るのではなく、端的にいうとリンクアドレス(デジタルデータがアップロードされたリンクURL)を受け取る、そんなイメージになります。

対応メディア

一社がカバーする範囲としては比較的広い方だと思います。民生レベルならほぼ網羅されているんじゃないかな?

  • VHS、VHS-C、ベータマックス、MiniDV、8mmビデオ、業務用(Betacam)
  • 8mmフィルム、16mmフィルム

上記以外のメディアについてはデジタルライトさんに問い合わせてください。

【check!!】 8mmフィルム等の映像メディアをDVDやブルーレイ、データへ高品質にダビング!|デジタルライト

納品形態

デジタルデータ化されたファイルは、同社が有しているオンラインストレージの "firestorage" の新機能である【アップロードスペース】*1 にアップロードされ、依頼者はここからデータを受け取る形になります。

【check!!】 オンラインビデオの仕組み|デジタルライト

どうしてもDVD-Rじゃないと困るなど、ほかの納品形態を希望される場合はデジタルライトさんに相談してみてください。

保存期間

アップロードされたデータの保存期間はダビング完了日から最長で10年間とかなり長く設定されているのでダウンロードする前に消えちゃった……という事態はまず起こらないでしょう。

なお、それ以降も必要があれば年間800円で保存期間を延長することも可能です。

デジタル納品のメリット

第一に、ダビング先がDVD-Rなどの『モノ』ではなく、またそれを『郵送』するコストも掛からないので料金を低く抑えることに成功している点。

第二に、オンラインストレージ上に納品されているので、わざわざ再ダビングしなくても例えば面白かったYouTubeの動画リンクを友達に教えるのと同じような感覚で簡単に共有できる点。

第三に、パソコンが壊れるなどしても保管期間内であれば動画ファイルはオンラインストレージ上に残っているので簡単に復旧できる点。

(´-`).。oO(DVD-Rなどのメディアに焼いても引越しなどで紛失する可能性もあるしね)

第四に、データなので物理的な保管場所を必要としない点。

第五に、iPhoneやiPad等から閲覧しやすいのも今の時代は不可欠な点でしょう。

お値段は?

このような多くのメリットがあるならさぞかしお高いでしょう……と思ってしまいますがあにはからんや。

1メディアあたりなんと800円

しかも、VHS、VHS-Cはキャンペーン期間中に限り[100円]で出来ちゃうって言うんだからどんだけ大盤振る舞いやねん、と。

(´-`).。oO(VHS等をデジタルライトさん宛に送る費用はユーザ持ちですが、そのくらいは負担しないとね😅)

ちなみに別料金にはなりますが、劣化・破損したテープの修復も行っているそうなので他店で断れたようなものでも相談に乗ってくれるそうです。

制限事項

ダビング元に収録されている内容によってはダビングできません。

  • テレビ番組など放送された映像を録画したもの
  • 映画やドラマ、教則ビデオなどの市販品
  • 公序良俗に反するもの

雑感

本来ならサービスを利用してみてその感想を添えるべきところかと思いますが、あいにく手元に残っているVHSテープに収録されている内容はことごとく制限事項に引っかかる(放送を録画したもの、トムとジェリーのVHS版など)ので試せず(^-^;

でもデジタルライトさんのウェブサイトを見て回ると見積もり窓口があるのはもちろん、サービス内容も図解を交えて分かりやすく紹介されているので気になる方は一通り目を通してみると良いと思います。

【check!!】 デジタルライトの安心保証|デジタルライト

ちなみに料金はダビング元となるメディアの種類や収録時間に関係なく一律なので、長時間収録されていても「高くなるんじゃ?」という心配は無用です!

8月末日までキャンペーンが行われているので試されてみてはいかがですか?

*1:2018年7月30日追記:サービス名称がfirestorage.meからアップロードスペースに変更されました