いま、Behind the MacというタイトルのTVCMが放送されているじゃないですか。
このCMを観ててひとつとても気になることがあるんです。
それは……
Appleロゴが光るMacBookが異常に出てくる
ということ(MacBook Proを含む)
約1分間に13カットも出てくる
YouTubeで公開されている動画は1分8秒(68秒)
この中で、光るAppleロゴが映るシーンは全部で13カット(計約19秒)で、光らないAppleロゴが映るシーンは全部で10カット(計約14秒)
※ 同じMacが複数回登場しても各々を1つとしてカウント、ロゴが光る/光らないタイプのMacBookと類推できるカットでもロゴが映っていない場合はカウントしていません
このようにカット数でも、総登場時間でも光るAppleロゴの方が出番が多い。
尤も、暗がりのシーンではロゴが光らないMacを使っても全然ロゴが目立たないといったシーンなりの事情はあるかもしれないけど、それにしても多い。
光るロゴ復活への伏線か
MacBook(Pro)の光るリンゴを返してくれ……そんな呼び声は実はいまでもくすぶり続けているようで、これまで復活の噂はしばしば見かけました。
もちろんロゴが光ったところで『かっこいい』以外のメリットは何もないと言えるかもしれませんが、この『かっこいい』ってのが侮れないんですよ。
ええ、Macユーザはバカばかりですから(喜)
やっぱりね、どうせ使うんだったら思わず自分でにやけてしまいそうなかっこいいMacを使いたいもんです、はい(笑)
ライブで使う人たちにしてみれば良いアクセントにもなるしね〜。
ぜひ、そういう人たちの声をようやくAppleが聞き入れてくれた、ってことになってくれると嬉しいですよね。
カッコいいもん (*'-'*) ♡
全カットを振り返る
本エントリで取り上げたCM映像は限定公開に設定されているため、埋め込み動画として記事内には設置していません。気になる方は以下のauのYouTube公式チャンネルにてご覧ください。
以下はCM映像のタイムラインに沿った抜粋映像です:
1. 0分10秒あたり
2. 0分11秒あたり(前シーンの別カット)
3. 0分16秒あたり
4. 0分20秒あたり
5. 0分21秒あたり(前シーンの別カット)
6. 0分24秒あたり
7. 0分25秒あたり
8. 0分29秒あたり
9. 0分35秒あたり
10. 0分38秒あたり
11. 0分44秒あたり
12. 0分53秒あたり
13. 0分58秒あたり