りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第49回:死にそうなくらい簡単な矢印(←↓↑→)の入力方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOSのテキスト入力で矢印(←、↓、↑、→)を入力する時、たぶんほとんどの人は……

  • 「うえやじるし」などと入力して変換
  • 「やじるし」と入力して変換候補から選択

のいずれかを利用するか、あるいは律儀に文字入力パレットを開いてそこから入力するかのどれかだと思います。

だがしかし!

もっと簡単な(覚えるのはちょっと難しいけど)入力方法が紹介されていました……もうこれは目からウロコというか、カルチャーショックというか、この情報に接した瞬間近年稀に見る衝撃を受けましたよ……もうね……、

死にそうなくらい簡単!(゚o゚;;

どの矢印も使うキーは2個だけ

日本語入力モード中に以下の操作をすることで入力できます:

  • ←(左矢印):zh
  • ↓(下矢印):zj
  • ↑(上矢印):zk
  • →(右矢印):zl

f:id:kjx130:20180614145421j:plain

いずれもキーを2個叩いた直後はまだ変換候補に矢印が表示されるだけの未確定状態なので、必要に応じてreturnキーで確定するなどしてください。

ちなみにiOSでも日本語(ローマ字)キーボードなら上記と同じ入力で変換候補にそれぞれの矢印が出てきます。

情報源はこちら。

qiita.com

いやぁ、いい情報をありがとうございます!