りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS 10.14では広範なダークモードが採用されるかも?

 

f:id:kjx130:20180422111653j:plain

OS標準のカラー反転を使った画像を加工したものです

次期macOSとなるmacOS 10.14ではシステムワイド、つまり画面を占めるインターフェイス全体に機能するダークモードが用意されるかもしれません。

www.idownloadblog.com

現在のダークモードは中途半端?

設定画面上では「メニューバーとDockを暗くする」となっているだけなので、現在の機能は正確にはダークモードとは言えないかもしれません。

f:id:kjx130:20180422112718j:plain

とはいえ、メニューバーとDockだけが暗くなるというのはなんとも中途半端……。

どうせならPixelmatorのようにUI全体が暗くなる、いわゆる文字通りのダークモードが用意された方が『暗くする』という設定がもっと意味をなしそう。

f:id:kjx130:20180422113130j:plain

macOSらしくなくなる気も……

ただ、システムワイドでダークモードにしちゃうと突然Macっぽくなくなるというか、某OSにしか見えなくなる気がしないでもない。

f:id:kjx130:20180422113353j:plain

(image from iDownload Blog)

ね?

なんか、アレっぽいというか、アレにしか見えないよね?(^_^;)

とは言え、現在のメニューバーとDockだけが暗くなる設定とは別にシステム全体がダークトーンになる設定は有っても良さそう。

Night Shiftモードとの連動があっても面白そうですね。