りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

VLC:ver. 3.0.x にしてからとにかく不安定

 

f:id:kjx130:20180211151740j:plain

2018年2月9日、久しぶりにメジャーアップデートされたVLC(ver. 3.0)ですが、その後のマイナーアップデートでver. 3.0.1になった今でも当方環境では非常に不安定。

いまのところの主な不具合は以下の2点。

  • 動画再生開始早々にマウスの上下スクロール(スワイプ)によるボリューム調整をするとVLCがクラッシュする
  • 動画ファイルをダブルクリックするとVLCは起動するが、直後にレインボーくるくるに陥りアプリの強制終了(option+command+esc)を強いられる

主に閲覧する動画ファイルの形式はmp4、m4vで時々wmvがあるかな、くらい。

あくまでも当方の環境においてだけど、前者の症状はmp4&m4vにおいて約80%、後者の症状はmp4&m4vにおいて約70%程度ととにかく発生確率が高くて困る。

(´-`).。oO(wmvは発症しないわけではなく、感覚的な確率を言えるほど再生していないため割愛)

[追記]その後の様子

  • 2018/02/28:VLC 3.0.1 - 上記症状改善なし
  • 2018/04/24:VLC 3.0.2 - 同上
  • 2018/05/30:VLC 3.0.3 - 同上

アプリ&関連ファイルを掃除、再インストール

VLC 3.0.1にアップデートした後も一向に状況が改善しないので、一度VLC.app本体と関連するファイル類を全て消し去り、改めてVLC 3.0.1を入れ直してみたものの結果は変わらず……_ノ乙(、ン、)_

macOS High Sierra Betaだから?

(´ε`;)ウーン…これは正直分からない。

ただmacOS用のVLC(3.0.x)の不具合報告をあまり目にしないところを見ると、当方環境固有のトラブルの可能性は否めないかも。

バグ報告……は断念

だってなんだか判りにくいんですよ……英語ってのもあるけど、なんかある程度の手順を踏まなければならないみたいで、そのやり方がよく分からない。

(´-`).。oO(同じトラブルに遭ってる方、誰か報告してくれないかしら……)

結局バージョンダウン

ぶっちゃけVLCが3.0にアップデートされたからといって個人的には何かが変わったという印象は全くありませんでした(アイコン以外)

つまり2.x系のままでも支障なしってことなので、自力解決は断念してバージョンダウンすることにしました。

Time Machineを使用していない場合

下記のVLC公式サイトからver. 2.x系の最新版にあたるver. 2.2.8をダウンロードして差し替えます。

ver. 2.2.8はMac OS X Snow Leopard用として掲載されていますがmacOS High Sierraでも問題なく動作します。

▶︎ Official Download of VLC media player for Mac OS X - VideoLAN

Time Machineを使用している場合

ver. 3.0がリリースされたのが2018年2月9日なので、この日よりも前の日付のバックアップを探すと見つけやすいでしょう。

f:id:kjx130:20180316021907j:plain

ver. 3.0.xとver. 2.2.8ではアイコンのデザインが違うので、日付だけで追っても判断できない方はこのデザインのVLCが出てくるまで遡って探すと良いでしょう。

f:id:kjx130:20160105122101j:plain

Time MachineならこのデザインのVLCを探すと良い

見つかったら[復元]ボタンをクリックして、ver. 3.0.xのVLCと差し替えます。

以前のバージョンに差し替える場合、一般的には初期設定ファイルなどの関連ファイルも綺麗にしないと別の問題が生じることがあるのですが、今回の操作についてはver. 3.0.xのアプリケーション本体差し替えだけでも大丈夫そうです。

(´-`).。oO(もしver. 2.2.8で動作に問題が出るようなら関連ファイルを一度削除してください)