りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 10.3.3、正式版リリース

 

f:id:kjx130:20160924010831p:plain

2017年7月20日、AppleはiOS 10.3.3をリリースしました。

このアップデートによる主な変更点は以下の通り。

  • バグの修正、およびセキュリティの問題の改善

アップデートのやり方がわからない方は以下のAppleサポート文書をご覧ください。

support.apple.com

時間に余裕があればiTunes経由を推奨

iOS端末のアップデートは、USB接続したMac/PC内のiTunesを介して行う方法と、iOS端末からWi-Fi経由で直接適用するOTA(Over The Air)という方法があります。

通常はOTAによるアップデートでも十分ですが、OTAではアップデートで変更が施されたファイルの書き換え(差分アップデート)が行われるのに対して、iTunes経由の場合はiOSを丸ごと書き換えます。

そのぶん当然時間が掛かりますが、全体の書き換えが行われることで微細な不具合(いわゆる "なんか調子が悪い" というレベル)が解消することもあります。

毎回する必要はありませんが、時間に余裕があるときにはたまにiTunes経由のアップデートを適用しておくと安定性が向上すると思います(個人的感想ですけど^^;)

iOS 10.3 リリース履歴

  • iOS 10.3:2017年3月28日
  • iOS 10.3.1:2017年4月3日
  • iOS 10.3.2:2017年5月16日
  • iOS 10.3.3:2017年7月20日