りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第28回:iTunesのプレイリストを別窓で開く方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

iTunes.appのサイドバーに並んでいるプリセットのプレイリスト、あるいは自分で作成したプレイリストを別窓で開く方法です。

プレイリスト名をクリックすると通常はiTunes.appのウインドウ内で表示が切り替わりますが、この方法を使えば別窓でプレイリストを表示できるので複数のプレイリスト内容を見比べたいときなどに重宝します。

プレイリストを右クリック

やり方はとっても簡単で、サイドバーに表示されている任意のプレイリストを右クリックして表示されるメニューから "新規ウインドウで開く" を選ぶだけ。

f:id:kjx130:20170509114504j:plain

するとこのように選択したプレイリストが別窓で表示されます。

f:id:kjx130:20170509114540j:plain

iTunes.appって原則ワンウインドウで操作が完結するので、こうやって別ウインドウが開く様子はちょっと新鮮ですね(^-^;

なお、iOS Appのようにサイドバーが現れない(プレイリストが関係ない)表示モードでは別窓機能は使えません、当たり前ですが(笑)