りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

[業務連絡]ブログ内のシェアボタンなど一部変更を行いました

 

f:id:kjx130:20170425160442j:plain

久しぶりにちょっとブログの手直しをする気分になったので何箇所かいじってみましたので一応お知らせ〜( ´▽`)

ソーシャルボタンのデザイン変更

デザインの統一性にかけていたはてなブログに備わっているソーシャルボタンではなく、以下のブログで紹介されている記事を参考に(というかそのまんま採用ですがw)新しいデザインのものを設置しました。

読んだのがこちらで……

www.ewave.space

実践にあたっての参照先がこちら。

shiromatakumi.hatenablog.com

うん、確かに鼻血が出るくらいの勢いで簡単にできました。

もっと早くに手をつければ良かった (´д`;)アァ…

エントリ直下のフォローボタンの追加と変更

エントリ直下にこれまであったTwitterのフォローボタンとfeedlyの購読ボタンに加え、facebookへのリンクボタンとはてなブログの購読ボタンを増設しました。

ちょっと前まではPush7の利用開始ボタンも設置していましたが、こちらはすでに廃止済みです。

ringosuki.hateblo.jp

これに合わせて多少のデザイン変更(境界線の変更、ボタンカラーの変更、text-alignの変更、paddingの変更など)も行なっています。

ところでボタンカラーは概ねオフィシャルカラーに準じているんだけど、青ばっかりでなんだかねぇ……違う色にしたほうが良いと思いますか?

パンくずリストの追加

エントリの個別ページを表示させた時、ブログタイトルの下あたりにパンくずリストが表示されるように設定を変更しました。

f:id:kjx130:20170425163513j:plain

ただ、思っていたよりも表示幅(高さ)を食うので評判によっては取り外しますのでご意見をお寄せください(Twitterなどで)

"ほかのくじゃく氏" を廃止

サイドバーにあった "ほかのくじゃく氏" という所にはabout.meが提供していたソーシャルボタンを設置していました。

(´-`).。oO(Twitter, Facebook, Google+, Foursquare, SoundCloud, YouTube, Tumblr, flickrをフォロー可能)

ボタンのデザインが古いままだったので更新しようと調べてみたところ、どうやらWebページに埋め込むためのウィジェット的なものの提供は終了していたみたい。

(´-`).。oO(もしかしたら有料ユーザには新しいものが提供されているのかもだけど知らん)

というわけで、そもそもabout.meが思うような働きを(ずっと)見せてくれていなかったのでこの機会に廃止しました(いずれサービスからも退会予定)

▶︎ https://about.me/kujax130

支障はないと思いますが、廃止したことで何か不都合の生じるかたがいらっしゃいましたらTwitterかfacebookにてお声かけいただければ幸いです。