2017年4月4日、AppleはiOS 10.3.1をリリースしました。
このアップデートによる主な変更点は以下の通り。
- セキュリティ上の修正
- 幾つかの不具合の修正
アップデートのやり方がわからない方は以下のAppleサポート文書をご覧ください。
一部端末ではOTAができないかも
iOS端末のアップデートは、USB接続したMac/PC内のiTunesを介して行う方法と、iOS端末からWi-Fi経由で直接適用するOTA(Over The Air)という方法があります。
通常はどちらの方法でもアップデートが可能ですが、iOS 10.3ではファイルシステムの変更という割と大掛かりなアップデートが行われているせいか、一部のiOS端末ではOTAによる適用が出来ない仕組みになっている模様。
(´-`).。oO(iPhone 5/5cならびにiPad 4以前の32-bit機が対象みたい)
そのためiOS 10.3.1でも同じ仕組みが設けられているかもしれませんので、もしiOS端末上にiOS 10.3.1がリリースされている旨が表示されない場合は、USB接続したMac/PC内のiTunesを介して確認してみてください。
iOS 10.3未適用ならiOS 10.3.1のOTAは不可、iOS 10.3適用済みならiOS 10.3.1のOTAが可能……という可能性も考えられますが……どうなのかな?(^^;