りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari(Mac)でWeb版Gmailの背景が表示されない不具合

 

f:id:kjx130:20170221120241j:plain

Mac用のSafariでWeb版のGmailを開いた時にテーマで設定してある背景画像が描かれない不具合が起きているようです。

当方で確認ができているのはmacOS 10.12.4 Public Beta 2に同梱されているSafari 10.1(12603.1.23.1)で、Google ChromeやFirefoxでは正常に表示されています。

→ 上図左側がGoogle Chrome 56.0.2924.87、右側がSafari 10.1

いまのところ解決策なし

Safariのキャッシュや履歴の消去(Safariのリセット)など出来ることはやってみましたが解決されませんでした。

いまのところお手上げです。

暫定的な対処法

設定通りのテーマじゃないとイヤだ、という方

Google ChromeやFirefoxでは正常に表示されているので、自分が適用しているテーマが表示されないのが我慢できない方は一時的にでもSafari以外を使うと良いでしょう。

[追記]Google Chromeでの報告例も僅かながらあるようです 誤情報でした

www.google.co.jp

www.mozilla.org

www.kinza.jp

vivaldi.com

www.opera.com

Safariじゃないとイヤだ、という方

Safariで件の不具合が出ている方はそのままでは解決方法はありませんので、一時的にでも別のテーマに着替えさせてください。

(´-`).。oO(マイフォトから写真を選択してもSafariでは表示されません)

この際、テーマ選択の画面の中ほどに引かれているボーダーラインよりも上にあるテーマを選択しても問題は回避できないようなので、ボーダーラインよりも下に羅列されているテーマから任意のものを適用してください。

f:id:kjx130:20170221120234j:plain

原因はSafari?

Safari以外では正常に表示されていることから考えるとSafariに原因がある、つまりはAppleの対応待ちと考えるのが妥当そう。

ただ、Gmailのテーマでも上記の通り表示されるものとされないものがあることを考えると一概にSafari原因があるとも言えなさそう。

いずれにせよ、AppleにもGoogleにも不具合の報告は送られているようなので、いつかは解決されるだろうと思います。

それまでは対症療法で凌ぐしかなさそうです。

とはいえたかが見た目上の不具合なので気にしないのが最善かな?( ̄▽ ̄;)