りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

一般ユーザであってもAppleへの不具合報告や改善要望は送ることができる

 

f:id:kjx130:20161006122807j:plain

直近のトラブル関係だとiPhone 7/7 Plus(日本仕様)でカメラのシャッター音が異常にデカいというのがあると思います。

この爆音に頭を抱えているオーナーさんも少なからずいると思いますが……

もしかして、黙って修正されるのを待ってたりしませんか?

それ、🙅ダメ〜🙅‍♂️

誰でもフィードバックできる

不具合の報告や機能改善要望といったものは開発者、あるいはベータテスターに与えられた資格だと思われがちですが、そんなことはありません。

Appleには以前から冒頭の図で示したようにフィードバックページが存在します。

開発者やベータテスタには専用の報告システムが用意されていますが、Appleのサイト内にあるこのフィードバックページは誰でも利用ができます。

▶︎ http://www.apple.com/jp/feedback/

積極的に要望・報告しよう

Appleは世界を相手に商売をしている会社です。

そんな会社から見たら『日本で限定的に発生している問題(日本仕様のiPhone 7/7 Plusのシャッター音がデカい)』というのは実に微細なことです。

(´-`).。oO(尤も、普及率や利用者数という点では決して無視できない市場だろうけど)

そんな小さなエリアで起きている(求められている)ことは『誰かがなんとかしてくれるだろう』という受け身体制だとなかなか解決には至りません。

「シャッター音ぐらい……」と思うことなかれ。

些細なことでもいいので、気になること、直して欲しいところがあれば積極的にAppleへ声を送り続けてください。

多くのユーザから同じような要望が送りつけられれば、Appleも重い腰を上げざるを得なくなるのですから (^◇^;)

(´-`).。oO(クレーマーやモンスターなんちゃらみたいな真似はしないようにね)

ringosuki.hateblo.jp

報告の手順はとても簡単

例えばiPhone 7/7 Plusのシャッター音についてフィードバックするとするなら……

  1. フィードバック - Apple(日本)を開く
  2. iPod&iPhoneから「iPhone」を選択
  3. 必要な項目を入れて送信する:下図参照

実際の画面は感じ。

f:id:kjx130:20161006125825j:plain

  • お名前:実名を入力(ニックネームの使用は極力控える)
  • Eメールアドレス:有効なメールアドレスならなんでも良い(Appleのユーザ登録で使用しているアドレス以外でもOK)
  • 件名:報告のタイトル(例:iPhone 7のシャッター音についての要望)
  • フィードバックの種類:プルダウンから適切なものを選ぶ(例:バグレポート、機能の追加・向上のリクエスト)
  • コメント:フィードバックする内容をできるだけ丁寧に、明瞭に記す。「うるさい!なんとかしてくれ!」といった感情的で内容のないコメントは絶対にNG。
  • お使いのiOSのバージョン:プルダウンから選ぶ(例:iOS 10.0)
  • あなたのiPhoneと……:必要があればプルダウンから選ぶ

最後の二つ以外は必須項目なので埋め尽くしましょう。

書き終わったら[送信]をクリックしておしまいです。

Appleからフィードバック送信者にリアクションが来ることはまずありませんが、声は必ず届いているので他に気づいたことがあればどんどん送りましょう!

▶︎ フィードバック - Apple(日本)