りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 7、高負荷時にノイズを発生か

 

f:id:kjx130:20160918122939j:plain

9to5Macなどによると、iPhone 7に高い負荷をかけた時に"ノイズ"を発生することが一部ユーザの間で確認されているようです。

9to5mac.com

どんなノイズ?

記事では「ヒスノイズ」と紹介されていますが、一般的には「サーー」というちょっと乾いた感じのサラサラした音(ホワイトノイズ)に近いといえば伝わるでしょうか。

アナログ機材に馴染みがある方ならカセットテープの無音部分を再生した時に聞こえてくる音(テープヒス)で伝わるでしょうね。

影響は限定的か?

かなり高い負荷をかけた場合に限られるようですが、仮にグラフィック処理の重いゲームなどでノイズが発生したとしても幾分耳触りが悪い程度で深刻な影響を受けるものではないと思います(たぶん)

ただ、ミュージシャンなどでiPhoneを機材の一部として使っている場合はケースによってノイズが乗ってしまうこともあるかもしれないので注意が必要かもしれません。

場合によってはAppleに相談を

レコーディングなどの現場に関しては技術的にある程度まではノイズ対策をすることが可能かと思いますが、それにも限度はあると思います。

あまりにも日常の使用にこのノイズが支障を来すようであればAppleに相談してみるといいかもしれません。

BOSS Noise Suppressor NS-2

BOSS Noise Suppressor NS-2