りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X 10.12ではTouch IDによるロック解除が可能になる?

 

f:id:kjx130:20160520113224j:plain

いまのところ、Mac(OS X)のロック解除にはアカウントのログインパスワードを使う仕様になっていますが、次期OS X 10.12ではiPhoneに搭載されている指紋認証機能(Touch ID)を介したロック解除が可能になるかも……とのこと。

9to5mac.com

( ̄^ ̄ ;)ウーン……それってどうなの?

同様の機能を提供するアプリは既に存在する

もちろんAppleではなくサードパーティが提供しているものですが、例えば……

MacID

MacID

  • Kane Cheshire
  • ユーティリティ
  • ¥480

とか? 

なので、とりわけ革新的な機能が装備されるってほどではないでしょう……というよりも、もし噂通りに機能が実装されることになるとしたら、逆にこの手のアプリはApple様の命により葬り去られる可能性がありますね。

そもそも便利なんだろうか……

冒頭にも書いた通り、いまのところMacのロックを解除したり、あるいは管理者権限が必要となる操作を行う際にログインパスワードを入力していますが、これってそんなに面倒くさいことですか?

個人的にはiPhoneを取り出して、スリープから復帰させて、指紋認証手続きを踏んで、Macの操作に戻りつつ、iPhoneをしまって……て方がよっぽど面倒くさいと思うんですけど……(^◇^;)

まあ、Appleが実装してくるんだったらそのあたりの調整は上手いこと採ってくれる(と思いたい)だろうけど。

ところで、個人的にはこっちの仕組みの方が遥かにスマートだと思います。 

Near Lock - 自動でMacをロック&解除

Near Lock - 自動でMacをロック&解除

  • Filip Duvnjak
  • ユーティリティ
  • 無料

Macの近くにiPhoneが有れば良いんだもん。

それはそれで課題があるかもしれないけど、ロック解除に必要なプロセスはTouch IDを使うのに比べたら皆無に等しいよね。