りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS:プリント(印刷)機能の呼び出し方に垣間見える昔とは違うApple

 

f:id:kjx130:20160408233454j:plain

iPhone(iOS)からプリントを実行しようとする時に踏む手順で、前からおかしいんじゃないかなぁって思っていることがあるんだよね。

まずはSafariの場合を見てみましょう。

Safariの場合

下の真ん中に表示されている共有ボタンをタップして表示されるメニューから「プリント」を選びます。

f:id:kjx130:20160408233843j:plain

写真(Photos)の場合

Safariと同じく下に表示されている共有ボタンを使います。

f:id:kjx130:20160408234139j:plain

メモの場合

共有ボタンを使うのは同じ……だけどアイコンは右上にある。

f:id:kjx130:20160408234013j:plain

マップの場合

メモ.appと同じく、右上にある共有ボタンからプリントを選択。

f:id:kjx130:20160408234301j:plain

メールの場合

プリントをしようと共有ボタンを探すけど……

無い……(꒪⌓꒪ )

じゃあ、どこにあるかというと……

f:id:kjx130:20160408234800j:plain

いやいやいやいや、おかしいでしょ!(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾

他社アプリならともかく、なぜ同じ自社アプリなのにプリント機能を呼び出すトリガーが統一されていないのさ!

メールに共有機能なんて必要ないから共有ボタンがないのさ……ってこと?

或いは、Apple的にはメールを共有するような使い方はユーザに不利益をもたらす危険性があるから実装してない親切設計です的な何かなんだろうか……( ̄^ ̄ ;)ウーン

私はこう思う

こういうインターフェイスに至るにはAppleなりの正当な理由があるんだと思う。

メール.appだけが他のApple純正アプリと比べて古い設計のまま現在に至っているとか、あるいはプライバシーやセキュリティ的観点から公言できない理由があるとか?

それならそれで仕方がないから今後改善される日が来るかもしれないことを期待するしかないけど……

でもなぁ〜 ‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››

もしそうではないとしたら、私はこれ "も"『Appleがユーザ目線を意識しなくなった』ひとつの例に挙げても良いような気がしています。

そう、前にも書いたコレに加えるものとして、ね。

ringosuki.hateblo.jp

ユーザの立場から言わせて貰えば、さっきも書いたけど同じ機能を呼び出すからにはその操作の入り口(トリガー)となるインターフェイスは統一されて然るべき。

それがAppleの美学でもあったはず。

しかしそれをしない(できない)のだとしたら、たとえAppleなりの正当な理由があったとしても、それは単に……

内輪の理由(事情)に甘んじてるだけ

って言っちゃっても良いと思うのです。言い換えれば……

理由を傘に着て覆す努力をしていない

ってことだと思うのね。

何度も同じ表現を用いて申し訳ないけど、Appleなりの正当な理由があるにせよその結果ユーザに不便や分かりにくさを強いていることがあるんだとしたら、Appleサイドの正当な理由を勘案しつつどういう最適解を提供できるかを必死に考える努力をすべきだと思うんです。

どうもその辺りのことが……言いたくないけど『怠けてるなぁ‥‥』って感じることが日を追うごとに増えている気がするの (´・ω・`)

だからね、いまのAppleにはこう言いたい。

Think different again, Apple!!

いや、もちろんここに記した私が感じている通りのことが本当にApple内にはびこっているのであれば……だけどね (^_^;)