りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OSオープニングムービーまとめ、と、オマケ

 

f:id:kjx130:20160215235011j:plain

最近Macを使い始めた人は知らないかもしれませんが、かつてのMac(正確に言うとMac OS)には "Welcome Movie" というものが仕込まれていました。

新品のMacを初めて起動する時やOSクリーンインストール後の初回起動時にしか再生されない、ちょっとしたレアムービーだったので中にはこれを見たいがためにわざわざOSのクリーンインストールをする人もいたとかいないとか……(仕込まれているファイルにたどり着けばいつでも見られましたけどね)

そんなオープングムービーをMac OS 8からMac OS X 10.6 Snow LeopardまでまとめたものがYouTubeにありましたので以下に紹介しますね。

All Mac OS Hello/Welcome intro's

youtu.be

[2023/11/01 追記]エントリー作成時点で貼ってあった動画が削除されていたため、同様の内容の別動画に張り替えました。以下の説明書きは張り替え前の動画に対するものなので話の内容にズレがあるかもしれません、ご容赦ください。

収録されているムービーリスト

  • Mac OS 8(1997年7月リリース)
  • Mac OS 9(1999年10月リリース)
  • Mac OS X Public Beta; Kodiac(2000年9月リリース) 
  • Mac OS X 10.0; Cheetah(2001年3月リリース)☆
  • Mac OS X 10.1; Puma(2001年9月リリース)☆
  • Mac OS X 10.2; Jaguar(2002年4月リリース)☆
  • Mac OS X 10.3; Panther Beta
  • Mac OS X 10.3; Panther(2003年10月リリース)
  • Mac OS X 10.4; Tiger(2005年4月リリース)
  • Mac OS X 10.5; Leopard(2007年10月リリース)★
  • Mac OS X 10.6; Snow Leopard(2009年8月リリース)★

※ ☆の4作(OS X PB〜10.2)と★の2作(OS X 10.5〜10.6)はそれぞれ同一のムービーとしてまとめられています。

「ようこそMac OSの世界へ……」と歓待されるこの雰囲気が好きすぎて、廃止されてしまったOS X 10.7 Lion以降のWelcome Movieを自作(さすがに初回起動時に仕込むようなことはしていないと思うけど/未確認)した人もいたので、おまけとしてそれも載せておきます。

独断と偏見で選出しましたが、10.9以降は……(*´Д`)ノ )) フリフリ!!

OS X 10.7 Lion Version(unofficial)

youtu.be

OS X 10.8 Mountain Lion Version(unofficial)

youtu.be