りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X:Mail.appで受信箱内のメールの並びがメチャクチャになった?

 

f:id:kjx130:20151205115320j:plain

先日知人からOS XのMail.appで受信箱(メールボックス)内の並びがおかしくなってしまったと助けを求められました。

その様子を再現したのが上の画像。

本来は新着メールが最上位に表示される日付順で並んでいたのですが、ある日突然この赤枠で示したところで分かるとおり(本人にとっては)意味不明な順番になってしまった……ということ。

賢明な方は上記画像だけで「そりゃそうだろ」とツッコミを入れたくなると思いますが、何でこうなったのか解らない方は続きをどうぞ。

たぶん何かの弾みで設定が変わった

下図で示したところをよく見てみてください。

f:id:kjx130:20151205120226j:plain

「添付ファイルで並べ替え」と表示されていますね。

この部分、本来あであれば「日付で並べ替え」と表示されていたはずなんだけど、何かの弾みで設定が「添付ファイルで並べ替え」に変わってしまったのです。

何で変わった?

何で変わったのか……それはわかりません(笑)

が、どこで変えられるかというとMail.appのメニューバーで『表示>表示順序』と開いて現れる項目か……

f:id:kjx130:20151205120620j:plain

これと同じもの(表示内容は多少違うけど)でMail.appのメインウインドウ内に仕込まれていて意外と気づきにくい、受信リストの最上部にさりげなく設置されている下図の部分……

f:id:kjx130:20151205121000j:plain

このどちらかから、「何を条件に」「どういう順番」で並ばせるかを設定することが可能です。

(´-`).。oO(設定ができる窓口が二ヶ所設けられているだけで、どっちで変更しても同じです)

自分で変更した覚えがなければ、十中八九、誤操作(無意識)が原因で設定が変更されてしまったと考えられます。

……というわけで

もとどおり、例えば日付順(降順:新しいメールが上位)に並ぶように表示させたいのであれば、メニューバーからでもMail.appのメインウインドウからでも良いので並び替え条件を「日付」と「降順(最も新しいメッセージを最上位)」に変えればOK。

余談

ちなみにこの「日付で並べ替え」などと表示されている薄いグレーのバー部分。

この「バー」をクリックするとメールリストの最上位まで一気にスクロールできるって知っていましたか?

ringosuki.hateblo.jp