りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

雑談:クラブのお姉さんにはウケるかもしれない宴会芸

 

f:id:kjx130:20151202092127j:plain

電卓を使って(軽く)ドヤ顏できる(かどうかは知らない)簡単な計算芸をひとつ紹介しますね。

電卓という小さなものを使うのでいわゆる宴会芸のような派手さはありませんが、テーブルマジックみたいに目の前にいる人を驚かせることくらいならできると思います。

クラブのお姉さんでもホストのお兄さんでも、もちろん身近な友達でも構いませんので試してみてはいかが?

Keyword:12345679

大まかな手順は以下のような感じになります。

  1. 仕込み:電卓に "12345679" に続き "x(掛ける)" まで入力
  2. 先方に 1〜9 の一桁の数字ひとつを決めてもらう
  3. (1)の電卓を渡す
  4. (2)で決めた数字を教えてもらう(例:「7だよ( ´▽`)」)
  5. 「じゃあ、63と入力してから "=" を叩いて」と伝えて実行してもらう

さて、どういう計算結果が表示されたでしょうか?

意味不明なバラバラな数字が表示されたとしたら手順(1)で仕込む数字を間違えています。123456789ではなく12345679(8は不要)なので再計算してみてください。

ポイントは手順(5)で伝える数字

ここで伝える数字は相手に教えてもらった数字に「9」を掛けた数字です。

先ほどの例だと「7」だったので「63」を伝えて「12345679 x 63」を計算してもらった、という形になります。

暗算で数字を伝えなければなりませんから、暗算を間違えてしまったら身も蓋もありません……9の段の暗算が完璧にできるように練習してから披露しましょう(笑)

適当な演出は考えてね

先の手順通りだけだとあまりにも味気ないので、マジックを披露するでもよし、相性占いと称するもよし、何か適当な演出を加えて披露した方がウケが良いと思いますよ。

ただ、数学が得意な人がいたら一発で仕掛けに気付いちゃうと思うので、「せこいネタだな〜」と馬鹿にされないよう相手を選んでから披露しましょう💦