りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macの画面がApple Watch……風になるスクリーンセーバ

 

f:id:kjx130:20150907105557j:plain

「Apple WATCH Screensaver for OSX」は文字通り、OS X用のスクリーンセーバでApple WATCH風の文字盤がデザインされています。

https://www.rasmusnielsen.dk/applewatch  

インストール方法

説明で書くと長くなっちゃうけど簡単です (^_^;)

  1. 上記ページ設置されているオレンジ色のDOWNLOADボタンをクリックすると "Apple Watch 1.2.saver.zip" がダウンロードされます。
  2. これをダブルクリックして解凍すると(ブラウザの設定によっては自動的で解凍される)"Apple Watch.saver" というファイルが現れます。f:id:kjx130:20150907110327j:plain
  3. このファイルをダブルクリックするとインストールされ……るはずですが、おそらく「開発元が不明のため……」といったダイアログが出ると思うので、ダブルクリックではなく右クリックで表示されたメニューから[開く]を選び、ついで表示されたダイアログでインストールを許可してください。
  4. するとシステム環境設定が自動的に立ち上がり以下の画面が現れるのでどちらかを選択し[インストール]を選べばインストール完了です。

f:id:kjx130:20150907110633j:plain

あとは、システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバの画面にて、インストールした "Apple Watch" を使うように設定すればOKです。

f:id:kjx130:20150907111142j:plain

ちなみに上の画面の右側に表示されているデモ画面にマウスアイコンを重ねると[プレビュー]ボタンが浮き上がってくるので、これを押すと実際の動作の様子を確認することができます。

▶︎ Get a Nifty Apple Watch Screen Saver on Mac OS X | OSXDaily

youtu.be