りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Personas ExpressionはFirefoxの着せ替え好き必携の機能拡張

 

f:id:kjx130:20150819162654j:plain

Firefoxのアドオンセンターで多数公開されているテーマから好みのものを選んで着せ替える、というのはFirefoxを楽しみのひとつだと思いますが、たまにデザインは好きなのにxxxが……というものに遭遇することはないですか?

つまり、例えばこんな感じ。

f:id:kjx130:20150819163829j:plain

(´-`).。oO(た、タブのテキストが全然読めねぇ……)

みたいな?

こんな時の強い味方が "Personas Expression" という機能拡張。

addons.mozilla.org

複雑な調整はできないけどツボは押さえている

Personas ExpressionがインストールされるとFirefoxのメニュー項目、またはブックマークツールバーからPersonas Expressionを呼び出せるようになります。

f:id:kjx130:20150819165958j:plain

Personas Expressionのコントロール画面はウインドウ左側にサイドバーとして表示されます。

f:id:kjx130:20150819173514j:plain

各パラメータがどういう働きをするのかはPersonas Expressionのダウンロードページにて解説されているので割愛しますが、一番重宝するのは先頭にある"テキスト"の項目で、テキストカラーと影の色、透明度を調整することができます。

実際に試した例がこちら:左 - Before、右 - After

f:id:kjx130:20150819170743j:plain

調整前は背景色(タブの色)とテキストカラーが近く、また影によるぼかしも相まって非常に判読しづらいものでしたが、テキストカラーを白から黒に変えて、影を薄く(色は同じ)しただけでクッキリと読みやすくなったのが分かると思います。

このようにちょっとした調整だけで諦めていたテーマが使えるようになることも少なくないと思うので、テーマ切り替えを楽しんでいる方はこの機能拡張をインストールしておくと便利だと思います。

しかし、例えば冒頭に示したミニオンズのテーマのようにPersonas Expressionを駆使してもなおタブの読みにくさを解決しにくい、あるいは解決できないなんてものもありますので、そのような場合は潔く諦めるか、別の対処法を探すなどしてみてください。