りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

『Apple』がMVNOの選択肢のひとつになる日が来る?

 

f:id:kjx130:20150804114149j:plain

CNET Japanによると米国のBusiness Insiderが情報筋の話としてAppleがMVNO(仮想移動体通信事業者)サービスを開始するべく、米国や欧州のキャリアと交渉並びにサービステストを行っていると報じられたそう。

Appleが仮想移動体通信事業者(MVNO)ネットワークサービス市場への参入を検討していると報じられた。

Business Insiderが米国時間8月3日に情報筋の話として伝えたところによると、Appleは米国と欧州のキャリアからモバイルブロードバンド回線をリースしてMVNOサービスを開始するべく、キャリアとの交渉とサービスのテストを行っているという。

MVNOサービスは、無線周波数帯に入札したり、関連インフラを構築したりする資金をもたない小規模な通信事業者によく用いられる手法だ。

これが実現するならいわばiOSデバイス専用にチューニングされた回線がAppleから提供されるようなものになるのかな……

詳しい事情は全然分からないけど (^_^;)

だとしたら、例えばiOSをアップデートをした途端に回線が使えなくなるかもしれないというストレスから解放されるなど、かなり従来のMVNOに比べて気を楽に持って使える回線になるかもしれないですね。

技術的、契約的にそんな簡単な話では済まないのかもしれないけど、AppleがMVNOを提供するのであれば最低でもそのくらいの品質にはして欲しいね。

(´-`).。oO(国外でもSIMの差し替え不要で使えたりするようになる?)

回線を貸すキャリア、借りるApple、利用する我々の三者Win-Win-Winとなりそうな絶妙な着地点は果たしてあるのかな……(無理?w)

japan.cnet.com