「なんだかなぁ……(´・ω・`)」感が既に漂ってるけど、ページの先頭であることを加味するとまあ許容範囲かな、という感じ。
で、少しスクロールして。
ほぼ真っ白の中に差し色的な存在のゴールド、これは気にならない。
さらにスクロール。
メインカラーということなんだろうからこうならざるを得ないんだろうけど、ちょっと雰囲気が怪しくなってきたセクション。
さらにスクロールすると、インターバル的な普通の表示があって……
ババ━━Σ(( д ) ゚ ゚━━ン!!
ナニコレ……きもてぃ悪い……orz
AppleのTim Cook CEO曰く、これらのゴールド展開は『ちゅーか圏』を意識してとのことですが、だったら『ちゅーか圏』のトップページだけキンキラ (༓∀༓) 仕様にしてもらいたい……
それ単体では品の良い色かもしれないけど、それが多数集まると下品になるという見本市みたいなページに私は見えちゃいます。
最近金儲けに走り始めてる感が見えてきた……
Tim Cook以前のApple、つまりSteve Jobsの頃のAppleって『俺たちがイイと思う物を作る!解ってくれる人が買ってくれれば良い!時間が経てば理解者も増えるだろう!』みたいな、どこか尖った感じがあったのよね。
ある意味職人気質みたいなものから製品が生み出されてた感じ。
でもTim Cookになってからは『売れるものを作ろうぜ!』しか考えていないような匂いを感じるようになった。
(´-`).。oO(MacBookにはUSB-Cが1ポートのみという "Appleらしさ" が見えるけど……)
先のちゅーか圏を強烈に意識している(としか思えない)カラバリ然り。
作りたいものを作るんじゃなくて、売れるものを作るという誤解を恐れずにいうと巷にあふれる数多の会社と同じ考え方。
そんなモノの作り方って、果たして『Appleらしい』と言えるのか。
Appleらしいアクの強い個性はどこへ行った?(゜_。)?(。_゜)?
守りに入った途端につまらなくなる
自動車なんかでは『売れた車の次のモデル(フルモデルチェンジ)は売れない』という法則があったりする(持論かもしれないけどw)
これは個性的(尖った)先代がウケたことをイイことに、次期モデルでもっと売れろとばかりに欲をかいたデザイン=守りのデザインにしたことが仇となる場合が多いから、と思ってる。
日産ファンなので日産を例に挙げると、S13シルビアは売れたけど次のS14はサッパリだったとか……
K12マーチはバカ売れしたけどK13は ˙³˙)ぴーひゃらら♪、とか。
(´-`).。oO(スズキ自動車のハスラーも同じ轍を踏まなきゃいいけど……)
でだ。
最近のAppleも、まさにこの状況に似てきつつあると思うのね。
攻めの姿勢が影を潜めると同時に尖ったスタンスもなりを潜め、守りに転じてどこかユーザの顔色をうかがっている(ユーザに媚びている)雰囲気。
これを一言で言うなら……
『最近のAppleってつまらない』
かなぁ……( ̄^ ̄ ;)
企業である以上利益を追求し、売り上げが見込めるならそこに注力するというのは鉄則だと思うけど……買ってもらうことに囚われすぎて攻めの姿勢を忘れかけているAppleにかつてのようなイノベーションを期待するのは無理な時代になってきたのかなぁ(´・ω・`)