りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

『Clipy』はブロガ必携の『ClipMenu』DNAを引き継ぐクリップボードアプリ

 

f:id:kjx130:20150704115304j:plain

ブロガ必携のクリップボードアプリといえる『ClipMenu(クリップメニュー)』ですが、昨年の11月にOS X Mavericks以降への対応を含めた久しぶりのアップデート(1.0 alpha)をアナウンスしたものの、その後目立った進展もなくヤキモキしていました。

▶︎ ClipMenu 1.0へ向けて - ClipMenu.com

そんな中、昨日「Clipy」というTwitterアカウントが当方をフォローしてくれたので確認しに行ってみたところ、オープンソース化されたClipMenuをベースに開発されている様子。

twitter.com

以前、ClipMenuの海賊版がMac App Storeで販売されていたこともある(現在も名前を変えて販売継続中のはず:未確認)ため、失礼ながらClipyもその類かと一瞬疑ってしまいましたが、どうもそうでもないようなので早速試してみました。

(´-`).。oO(Clipyの作者さん、疑ってごめんね)

clipy-app.com

ClipMenuのいいとこ取りなアプリ(褒めてます)

ClipMenuにはクリップボードにまつわる支援機能がいくつか用意されていますが、その中でももっとも重宝されているのが以下の二つでしょうか。

  • クリップボードの履歴保存、呼び出し
  • 複数のスニペット(定型文)の保存、呼び出し

Clipyはこの主役級の機能に特化したClipMenuの後継者、といった感じです。

ClipMenuの分身みたいなものなので全く違和感なし

例えばこれは環境設定の一般項目の画面。

クリップボードの履歴管理に関する設定はここで行いますが……

f:id:kjx130:20150704121621j:plain

ご覧の通り、機能削減などで設定項目に多少の違いはあるもののほとんど同じ作りになっています。

ClipMenuユーザがこの設定画面を使えないワケがないw

|_・) .。oO(改めて言っておきますがクローンアプリじゃないです)

主役級機能のもう一つであるスニペット(定型文)の管理についてはClipMenuとは異なり、上図環境設定ウインドウとは別に「スニペットの管理」という項目が設けられそちらで管理するようになっています。

f:id:kjx130:20150704122420j:plain

管理画面は独立し設定画面のルックスも変わりましたが、入力欄などのレイアウトが変わっただけで設定の仕方はClipMenuもClipyもほとんど同じです。

ClipMenuからスニペットデータを書き出しておけば、画面左下にある歯車アイコンから読み込めるのでClipyへそのままスニペットデータをお引越しできます。

f:id:kjx130:20150704122908j:plain

ClipMenuとClipyの併用

まずないと思いますが、併用することは可能のようです。ただし、キーボードショートカットがバッティングしているので併用する場合は設定の確認をしてください。

ClipMenu愛用者には絶対オススメ

ClipMenuのアクションに代表されるちょっと高度な機能を使っていた人にはClipyは使えないアプリかもしれませんが、先述した主役級二機能ばかりを使っていた方はこれを機に乗り換えてもいいかもしれません。

(´-`).。oO(Finderのダークモードにも対応してるし♪)

本家のClipMenuさんにも頑張ってほしいところではありますが……

Clipy作者さん、ありがとう!

ClipMenuの開発継続に不安を感じていましたが、DNAを引き継ぐ形でClipyが登場したのは嬉しい限りです。

現在無料で提供してくださっていますが、開発継続にあたり資金が必要となれば有償アプリになっても構いません♪

…|'ㅂ') .。oO(その時はできれば数百円程度でお願いします/苦笑)

派手な機能増強は求めませんので、長く使い続けられるよう堅実なアップデートをお願いします!( ´▽`)

github.com

clipy-app.com