日本時間の2015年7月1日から提供が始まったMUSIC(以下、Apple MUSIC)は月額980円(ファミリーの場合は1,480円)ですが、9月30日までは無料で試用できます。
ただしApple MUSICを使い始めるには所定の(簡単な)手続きを経る必要があり、その際に以下のいずれかを満たしていないと叱られます💦
- iTunes Storeの残高が980円または1480円以上残っている
- クレジットカード情報が登録されている
これがそのお叱りの画面(iOS 8.4)
要するに980円または1480円の決済ができる状態にないとApple MUSICを利用することはできないわけです、無料なのに。
利用開始手続きのシステム上そのようになっているだけで、実際には9月30日までは請求は発生しないものの、無料だろうがなんだろうがとにかくApple MUSICを使うのであれば決済の条件をまずは満たさなければなりません。
iTunes Cardなどから入金する
あえて書くまでもありませんが、単純にiTunes Cardなどを購入して残高を980円(or 1480円)以上にしてあげればApple MUSICの試用を開始できます。
クレジットカードを登録する
クレジットカードを持っているのであれば、Apple ID(アカウント)でカード情報を登録してあげればApple MUSICの試用を開始できます。
カード情報を残しておきたくない方は、Apple MUSICの試用が可能であることを確認してからカード情報を削除してください。
無料期間中でも、後刻改めて冒頭のお叱り画面が出てしまうかもしれませんが、おそらくそれまでは残高不足+カード情報なしでもApple MUSICは利用できると思います。
少なくともこれを書いている時点では、カード情報を消すと同時にApple MUSICの試用ができなくなった……ということはありませんでした。
注意:無料期間終了後は自動的に課金状態に移行
Apple IDのアカウントの設定では、Apple MUSICの自動更新機能が初期状態で『有効』に設定されているため、無料期間を過ぎた10月1日からは普通に月額が徴収されるようになります。
無料期間終了後にApple MUSICを使い続けるかどうかを改めて判断したいなど、自動的に有料に移行されては困るという方は以下のページを参考に自動更新機能をオフにしておくことをお勧めします。