りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

GarageBand(Mac)、新機能を携えて6月30日にアップデート

 

f:id:kjx130:20150616114414j:plain

Appleサイト内のGarageBandのページにて、GarageBandに新しい機能が加わる旨が予告されています。

f:id:kjx130:20150616114617j:plain

www.macrumors.com

KAOSS PAD……KAOSSILATOR……的な?

エフェクターやシンセサイザーに触れる機会がなくなって久しいので正確な喩えではないかもしれませんが、いわば表題に記したKORGのKAOSS PAD(カオスパッド)やKAOSSILATOR(カオシレーター)にどこか似た感じの取り扱い方ができる機能が新しく追加されるみたいですね。

(´-`).。oO(もっと似たUIの機材があった気がするけど思い出せない……)

気になる方はGarageBandのページにて動画で紹介されているので見てみてください。

▶︎ Apple - MacのためのGarageBand

KAOSSILATORとは……

鍵盤や各種コントローラ(スイッチ、ノブなど)の代わりに指先でトラックパッド上を走り回らせることによって音色や効果などを直感的にコントロールできる機材……とでも言えばいいのでしょうか。

GarageBandの新機能がこれと『同じ』ではないと思いますが、「イメージするものを指先を滑らせることで再現する」というインターファイスのコンセプトは似ているような気がします。

実際に触れてみないとなんとも言えませんが、例えばシンセの音が徐々にコーラスが深くかかっていくに伴い、リバーブタイム(ルームサイズ)が広くなって、さらにはフィルタのかかり具合も強くなる……というような音色作りが今までよりも簡単にできるようになるかもしれませんね。

気になるのはこの新機能が感圧式トラックパッドに対応してくるのかどうか……。

感圧対応となれば三次元にコントロールできるようになるので、より複雑な制御が指先一本で可能になりそうで、なんだか未来チックで面白いことになりそうです。

そこんとこどうなの、Appleさん?

KORG シンセサイザー/ループレコーダー KAOSSILATOR PRO+ カオシレーター プロ プラス KO-1PRO+

KORG シンセサイザー/ループレコーダー KAOSSILATOR PRO+ カオシレーター プロ プラス KO-1PRO+