りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期メジャーアップデート、OS X 10.11 El Capitanは今秋リリース

 

f:id:kjx130:20150609100926j:plain

日本時間の6月9日未明に開催されたWWDC 2015において、OS Xの次期メジャーアップデートバージョンとなる "OS X 10.11 El Capitan(エルキャピタン)" が今秋にリリース予定であることがアナウンスされました。

兼ねてから噂されていた通り、OS X 10.11 El Capitanは現行のOS X 10.10 Yosemiteのブラシュアップバージョンに位置付けられているようで、El Captitanというもそのような背景から付けられたものと思われます。

▶︎ エル・キャピタン (ヨセミテ) - Wikipedia

OS X 10.11 El Capitanのデベロッパ向けは同日より配布開始、一般のベータテスタ向けには7月頃に提供開始予定とのこと。

一般ユーザ向けには今秋リリース予定とのことなので、過去のリリースタイミングから推測するにおそらく9月末から10月末のあいだ頃になるんじゃないかと思います。

OS X 10.11 El Capitanの詳細はAppleでご覧ください。

▶︎ Apple - OS X El Capitan(日本語)

日本語入力環境に結構テコ入れされるようなので、OS X 10.10 Yosemiteのような『残念仕様』にならないよう、デベロッパを含めた日本のベータテスタは執拗に改善要求を送るようにしたほうが良いかもしれません。